スケジュール変更の結果とアシュタンガ参加者募集

フリーペーパー「ちゃんと」に掲載されたこともあって、土曜夜レッスンの参加者が増えてきました。

いつも参加してくれる方々には本当に感謝です。

昔からの方には知っていると思いますが、鍼灸の学校に通う前は土曜夜にレッスンを行い、学校に通っている間は授業の関係で日曜夜に行っていました。

学校卒業後も日曜夜のままレッスンを続けていましたが、コロナ禍が始まるとアレよアレよと参加者が減っていき、数人の参加者のままほぼ一年が過ぎて行きました。

そこで再びレッスンを土曜夜に戻し、参加者をコロナ禍でも増やす判断をしました。
一方で曜日変更によってレッスンに通うことが難しくなる方もいるのは重々承知です。
しかしながら、このままだとレッスンそのものが消滅してしまう、という危機感の方が大きかったのです。
また「ちゃんと」を見ていると同業のボディーワーカーの方々もこのコロナ禍でも参加者を募集している、というのもの心強かったりします。

今のところ結果的には曜日変更をして良かったなー、と思っています。

 

***

 

次にテコ入れする必要があるのは水曜朝と日曜朝のアシュタンガのレッスンですかね。

来月今度はアシュタンガヨガの参加者募集で再び「ちゃんと」に掲載してもらおうかな、と考えていましたが、なんと本日の道内感染者が500人超え。
我が町恵庭もほぼ毎日数人の感染者を積み増ししている感じです。。。

こういう時期だからこそ、ヨガや鍼灸って求められているものだとは思うのですが、なんともねー。。。

アシュタンガヨガは、運動量の多さ、動く瞑想、決められたシークエンス、デトックス、挑戦的、内観、出来るビジネスパーソン、海外セレブなど色々な特徴、キーワードがあると思います。
私はこのヨガを10年以上前に始めてずっとこのヨガに惹かれています。
毎度同じシークエンスなのに飽きることなく続けていられるのは、できないポーズが出来た時の喜び、練習が終わった後のなんとも言えない清々しさや幸福感、あるいは練習中に突然降りてくる感情や過去との対話、などなどがあるからじゃないのかなー、と思います。

ちょっとでも興味を持った方は是非ともコチラから予約をお待ちしています。

 

f:id:tiyatuka:20210509173806j:plain

*写真は久しぶりに支笏湖にドライブ