HALYOGAさんに行ってきました。と初心忘るべからず。

#突撃となりのヨガスタジオ

 

今回は久しぶりの恵み野会館で定期レッスンを行っているHAL YOGAさんでお世話になってきました。


正直、身体はクタクタだったのですが、レッスンが終わった直後から身体が楽になっていることを感じています。
サラリーマンのときにクタクタの状態でヨガレッスンを受けて、レッスンが終わると身体が元気になっていくあのなんとも言えない感動を思い出しました。
「あー、そうか。この感動をみんなに伝えたくて、ヨガイントラになったんだよなー」と初心を新たにした次第です。


いろんなヨガが世の中にたくさんあるけど、みんなこれを得たくてヨガをやっているんだよなー、と思います。


今っぽい言い方だと「整う」。パタンジャリンの言葉で言うのなら「心の死滅」かな。


解剖学やアライメント、難しいポーズとか色々と勉強しないといけないことはたくさんあるけど、初心を忘れないようにしたいです。
先日の里実さんのレッスンを受けて、ぼんやりと「豊かなだなー」で止まっていた気持ちが整理された気がします。


コロナ禍で収入がどんどん落ちていく中で「なんで自分はヨガを仕事としているんだろうか」と悩む時期も正直ありましたが、原点に戻って思い出すと全てはあのなんとも言えない感動なんだろうなー、と思います。ヨガに感動したあの気持ちが忘れそうになったら、また色んなの人のヨガを受けようと思います。

 


***

 

先日の養成講座で気のワークがありました。


苦手な人やことに囲まれると人間はその力を発揮できません。力が出ません。
ですが、好き人やことに関わると人間は120%発揮できます。まさに百人力です。


気のワークでそのことが自分の体を通して理解できました。
これは自分の人生でも本当に大事なことだなー、と思いました。
実際、自分のクラスでもやってみましたが、みんな同じ結果でした。
そしてレッスンが終わるとさらにパワーアップするのです。


注)こうやって言葉にすると、まるでマルチ商法だね(笑)


でも実際に自分のクラスでそれをやり終わったときに、ヨガインストラクターって本当に素晴らしい職業だなって思いました。久しぶりに心が震えるという経験でした。


強引にまとめるならば、自分はまだまだこのヨガという沼から抜け出しそうにないな。
そう言うことです。