恵子アームストロングのワークショップに参加してきました

久しぶりの美瑛でございます。
道中の紅葉と冠雪に圧倒しながら楽しい運転でした。
本当はたくさん写真に収めたかったのですが、時間がなくて残念です。

マイソールをずっと続けていますが、まったく面識のない方に見てもらうというのは沢山の学びがあります。
同じ先生だと定点観測的な傾向になりますが、別の先生になると見る角度が異なるのでこれがまた面白いのです。
恵子アームストロングさんはとってもキュートな先生でした。

指導をしてもらったポイントをざっくりとこんな感じです。

●ウッタナーサナとハーフウッタナーサナ
手の平をマットに付けること、そのときに膝が曲がっても構わない。

●パールシュバコアーサナ
床に付けている手を意識すること。

●バッタコナーサナ
ここまでアサナがいきなりアンロックされました。
ガルバピンダーサナとクックターサナも練習の範疇に入ってしまいました。

●ジャンプバック
組んだ脚が床に着かないこと。
そのためにもう少しお尻まで上げる意識、おでこを床に床までもっていくことを意識すること。

●シッティング全般(1)
余分な動作があるために減らすことを意識すること
今は、Inhaleで背筋を伸ばし、Exhaleで足を掴み、Inhaleで背筋を伸ばし、Exhaleでポーズに入っています。
これを、Inhaleで足を掴んで、Exhaleでポーズに入ることに修正する。

●シッティング全般(2)
頭を膝頭まで進めて良い。
ハムストリングを伸展させるためには、結局のところストレッチしないと意味がない。

また来年も参加したいなー、と思いましたー。

一緒にヨガしませんか。

最新のスケジュールはコチラ

それでは