2021-01-01から1年間の記事一覧

【延期します】1月30日(日)冬の養生お灸体験会をまちスポ恵み野で開催します

*当該イベントは延期致します 冬の養生お灸体験会が年明けになりますが、まちスポ恵み野で開催されることになりました。やっと恵庭での開催が出来る運びになってホッとしています。 参加希望の方は、①氏名、②不調があれば教えてください、を斉藤まで連絡を…

ウィークエンドヨガ2022年1月のスケジュール

1月のスケジュールをお知らせします。 ●黄金ふれあいセンター(アシュタンガ/マイソール)日時:9日(日)、16日(日)、23日(日)、30日(日) 9時00分〜10時45分住所:恵庭市黄金南5丁目11番地1*最終日はレッド ●黄金ふれあいセンター(腰痛・肩…

StyleUp専門スタジオMi-RAIでのワークショップは無事に終わりました。

先日ですが北広島のお灸体験会も無事に終わりました。 今回のワークショップは前回の反省も踏まえて、説明する内容をより良くできたんじゃないのかなー、と思います。 ヨガは身体全体にアプローチは出来ますが、細部、特に膝から足先、肘から指先になるとア…

12月29日(水)鍼灸治療イベントを行います

今回は12月29日に行います。 お時間がある方、是非ともお待ちしております。 ご予約お待ちしておりまーす!!! *予約状況15時は予約済み他の時間帯はまだ空いています

ひなたぼっこYogaでのワークショップは無事に終わりました。

先ほど無事に終わりました。 皆さんにお話をしながら、気付きが色々とありました。 12月18日の北広島ではより良い内容にグレードアップして、参加者の方にお伝えしたいと心を新たにしました。場所を提供して下さいました、ひなたぼっこYogaさんには本当…

12月19日、光江さんが来てくれます

先月も札幌からわざわざ恵庭に光江さんに来てもらい、私たちの練習を見てもらっています。 今回も19日のアシュタンガ・マイソールでは光江さんに練習を見てもらうことになりました。 普段の練習の中で疑問などあれば、どんどん光江さんに聞いてくださいね!…

ウィークエンドヨガ2021年12月のスケジュール

12月のスケジュールをお知らせします。 ●黄金ふれあいセンター(アシュタンガ/マイソール)日時:5日(日)、12日(日)、19日(日)、26日(日) 9時00分〜10時45分住所:恵庭市黄金南5丁目11番地1*19日は光江さん、最終日はレッド ●黄金ふれ…

12月18日(土)冬の養生お灸体験会をStyleUp専門スタジオMi-RAIで開催します

冬の養生お灸体験会が今度は北広島のスタジオStyleUp専門スタジオMi-RAIでも開催されることになりました。 参加希望の方は、①氏名、②不調があれば教えてください、を斉藤まで連絡を頂ければと思います。 皆さまのご参加をお待ちしております! 日時:2021年1…

お灸を習慣化させたいです

お灸のイベントをやろうと思った目的は、 お灸を据えるという行為がもっと一般化してほしい、習慣化してほしい という願いがあります。 ドライアイになったら目薬を買うように、寒気がしたら風邪薬や葛根湯を買うように、頭痛になったらバファリンを買うよう…

12月4日(土)冬の養生お灸体験会をひなたぼっこYOGAで開催します

久しぶりに恵庭を離れてのイベントになります。今回は今春にオープンしたひなたぼっこYogaさんで行うことになりました。 今までは火を使わないお灸を使ってましたが、晴れて鍼灸師の資格も取れたので本格的に火を使ったお灸を据えていきます。 今回初めてお…

2021年11月17日の練習会は中止になりました

こちらの手違いで表題の件について、施設の予約が出来ていませんでした。 他施設での練習も検討致しましたが、現時点でいつもの参加者との都合が合わないため、17日はお休みすることになりました。私自身は自宅で練習します。 それでは。

お灸って素晴らしいなー

先だって企業様向けのヨガレッスンにて、寒くなってきたし、みんなでお灸をやってみよう♪という時間を作ってみました。 写真は実際に使ったお灸セットです。 やってみたら思った以上に参加者の反応が良くて、例えば合谷にお灸をしたのに肩まで響く感覚にみな…

鍼灸治療のイベントは無事に終わりました

当日は全部で5名の方に来て頂き、ありがとうございました。 鍼灸は、肩こり、腰痛の他、耳鳴り、めまい、頭痛、歯軋りなどに効果が期待できます。皆さん施術が終わった後はスッキリした顔で、なんだか嬉しい気分になります。 最近言われるのは「治療院を開…

ウィークエンドヨガ2021年11月のスケジュール

11月のスケジュールをお知らせします。 ●黄金ふれあいセンター(アシュタンガ/マイソール)日時:7日(日)、14日(日)、21日(日)、28日(日) 9時00分〜10時45分住所:恵庭市黄金南5丁目11番地1*最終日はレッド ●黄金ふれあいセンター(腰痛・…

11月3日(祝・水)鍼灸治療イベントを行います

今回は11月3日に行います。 お時間がある方、是非ともお待ちしております。 ご予約お待ちしておりまーす!!! *予約状況10時、11時は予約済み他の時間帯はまだ空いています

ワクチン無事に摂取できました

先月の話ですが、無事にワクチンを2回摂取できました。 今回はファイザーとなりました。 なかなか予約が取れない、年齢の範囲に達しない、ワクチンが来ないなど色々とありましたが、今回こうやって無事に摂取できたことに感謝しています。 1回目の摂取はそ…

ウィークエンドヨガ2021年10月のスケジュール

10月のスケジュールをお知らせします。 ●黄金ふれあいセンター(アシュタンガ/マイソール)日時:3日(日)、10日(日)、17日(日)、24日(日)、31日(日) 9時00分〜10時45分住所:恵庭市黄金南5丁目11番地1*3日と最終日はレッド ●黄金ふれ…

再び栗山町サメオトにてヨガレッスンでした

前回はパスタ、今回はお重を頂きました。 今後はこちらでも定期的にレッスンすることで、みんなと話し合って合意を頂けました。まだ詳しい頻度、スケジュールはこれからですが、是非みなさん楽しみしてくださいね。 なお来週は前日に2回目のワクチン接種を…

アシュタンガヨガ1日集中講座に参加してきました

久しぶりにケン先生のWSに参加してきました。 ケンハラクマの講義は何度聞いても勉強になるなー、と思いました。 なぜ私たちが最初にプライマリーをやるのか、その目的な何なのか?基本に立ち返ることが出来たし、技術的なこともたくさん聞けたので本当に有…

緊急事態宣言延長に関するお知らせ

先日の報道でもご存知の方もいるとは思いますが、緊急事態宣言は9月30日まで延長されました。 その関係で恵庭で行われている土曜夜のヨガレッスンは、引き続き開始時間を18時15分からとなります。 また栗山で行われている土曜朝のヨガレッスンは、引き続き勤…

栗山町サメオトさんでヨガレッスンをしてきました

先日のお話です。 緊急事態宣言で勤労者福祉センターが使えなくなったので(厳密には栗山町民は使用可能)、店主のご好意でサメオトさんにヨガレッスンをさせて頂くことになりました。 レッスン後はみんなで美味しいランチで楽しみました。 来週は私の都合で再…

9月23日(祝・木)鍼灸治療イベントを行います

今回は9月23日に行います。 お時間がある方、是非ともお待ちしております。 ご予約お待ちしておりまーす!!! *9月5日追記10時、11時、15時、16時は予約済み12時、13時、14時はまだ空いています

ウィークエンドヨガ2021年9月のスケジュール

9月のスケジュールをお知らせします。 ●黄金ふれあいセンター(アシュタンガ/マイソール)日時:5(日)、12(日)、19(日)、26(日) 9時00分〜10時45分住所:恵庭市黄金南5丁目11番地1*最終日はレッド ●黄金ふれあいセンター(腰痛・肩こりヨガ…

栗山、勤労者福祉センターの定期レッスン中止のお知らせ

表題の通り、緊急事態宣言の影響により石狩管内在住の私が栗山町の公共施設を利用することができなくなりました。そのため、宣言が解除されるまで間はレッスンをお休みしたいと思います。 なお栗山町民の方は引き続き施設の利用は可能です。 またいつも定期…

恵庭、土曜夜レッスンのスケジュールを変更します

緊急事態宣言の影響により黄金ふれあいセンターの閉館時間が20時に前倒しされました。 上記に伴い土曜夜に行っているレッスンを1時間前倒し致します。 なおこの方針は緊急事態宣言の9月12日まで続きますが、個人的な見解としてはさらなる延長が考えら…

8月21日のいこーよで行われるヨガレッスンは中止になりました

新型コロナウィルス感染の拡大を受けて、主催者と相談の上、8月21日開催予定だった「いこーよ」のヨガレッスンは中止となりました。 8月20、27日の21時よりオンラインレッスンが行われるので、ご都合が良ければオンラインでのご参加をお待ちしてお…

ウィークエンドヨガ2021年8月のスケジュール

8月のスケジュールをお知らせします。 ●黄金ふれあいセンター(アシュタンガ/マイソール)日時:1(日)、8(日)、15(日)、22(日)、29(日) 9時00分〜10時45分住所:恵庭市黄金南5丁目11番地1*最終日はレッド ●黄金ふれあいセンター(腰痛・肩…

ルルマップパークヨガ無事に終わりました。

先日18日の話です。 何とか無事にルルマップでの外ヨガに開催することが出来ました。 当初は11日開催でしたが、天気の様子が悪いため18日に変更したのですが、11日はあんなに寒かったのに18日酷暑になってしまいました。。。 今年もCOCOYOGAの佑華…

8月9日(祝・月)鍼灸治療イベントを行います

先日無事に終わりました。 お陰様で6名も来て頂き本当に感謝しています。 お時間がある方、ご参加お待ちしております。 なお現時点で斉藤の予約は、10時、15時、16時が埋まっています。 *8月6日追記。斉藤の枠は満床になりました!!!

サンドラ先生の肩の解剖学に参加してきました

先日、サンドラ先生の肩の解剖学に参加してきました。 鍼灸師の国家資格を持っていたおかげで、解剖の基本的なところは分かっていたつもりですが、色々と抜けているところがあったり、そもそも初めて知ったこともあったので、大変有意義な時間になりました。…