久しぶりの大所帯でした

先日お伝えした通り、毎度参加している生徒さんプラスに体験で5人の方が一度にレッスンに来て頂き、久しぶりに賑やかな感じになりました。
苫小牧からわざわざレッスンに参加された方もいて本当に感謝感謝です。

いつものレッスンは数人でやっているのですが、大人数になると楽しいですね。
毎回大人数だとハンドリングが大変ですが、たまにだったらいいのかな?!?なんて思いました。

体験の方はみなさんヨガ経験者ばかりだったので、比較的スムーズにレッスンをこなせたと思います。
みなさんと笑顔でお別れが出来ましたが、はてさて気に入って頂いたか、、、はまた別問題です。
こればかりは私にも分かりませんが、いずれにしてもなんらかのカタチでヨガを続けてもらえたら、こんなに嬉しいことはありません。

***
ある生徒さんに「料金を下げてみては」というお話を頂きました。
実はこのお話は他の方からも何度も提案を頂いています。

料金を下げると生徒さんが増えて収益も上がって良いこと尽くめ、のような気もします。
しかし大所帯になると、その弊害としてみなさんの身体の様子を見ることが出来なくなります。

いま私のレッスンに参加されている方々は、ヨガに関わらず日々の身体の使い方に関する説明や、あるいはアジャストによる快適なアサナを感じてもらっています。
あるいは生徒さんが抱えている心や身体の不調についての時間に当てたりしています。大所帯になるとそういう時間が取れなくなります。

時間が無いと必然的にアサナをただ流すだけのレッスンになり、それはもはやヨガというよりスポーツになってしまうため、私と生徒さんが求めていることから離れてしまうのです。実際面白いもので、大所帯でやっていた方たちが私のレッスンに参加する、という流れになっているパターンが多いです。

ということで自分のレッスンでは料金を下げることはしていません。
あえて高い料金を設定しているのは、レッスンとして機能させるための私のこだわりなんです。
ご理解のほどお願いします。

***
土曜夜レッスンについて現在調整中です。
今のところ16、23日19時から開催を検討しています。

もし参加の意思がある方はコチラまで

みなさんも一緒にヨガしませんか?

最新のスケジュールはコチラから

それでは