ヨガなんぞを教えてみる

先だって、いつもの新城会の人たちからヨガを教えて欲しい、ということで、不肖、私めがなんちゃってヨガ・インストラクターをやってきました。

私のヨガ歴はまだ2年ちょっと。あまつさえ、相変わらず身体は破滅的に硬いです。
なんせ、前屈がやっと出来るようになったレベルですからw
それでも、ハタ、アシュタンガ、陰陽、スローフローなど色んな種類のヨガを、それこそ色んな先生に教わってきたので、人様に細かいところまでケアは出来ませんが、なんとなく教えることが出きるんじゃないのか?って思ってやってみることにしたのです。
あとは将来的に、ゲストハウスをしながらヨガのインストラクターをしたい、というそれはそれは密やかな野望もあるんでw

ということで、さっそく事務所スペースをヨガが出来る程度に広げてもらって、レッスン開始です。
今回は、相手も初めてなので様子を見ながら、また自分が先生にどのように教えてきてもらったかを思い出しながら、レクチャーをしていきました。

ぶっつけ本番でやったわりには、ちゃんと60分ちょっと出来たので、あー、ちゃんと受けてきた成果が出ているんだなー、とひどく納得したものです。
みんなもえらく気に入ったみたいで、今後は定期的に新城会の人間らとヨガって行く予定です。ほんとかよw

今までは、レッスンで何となく受けてきましたが、これからは
・レッスン全体の構成の理解
・プレイヤーのレベルに応じての指導の対応
・各アーサナの細かいところまで理解
などなど勉強していく必要があるんだな、と思うと、こりゃ大変だと思うとともに、えらいやりがいがあるじゃん、とも思うのです。

ということで、RYTなんて資格は持っていませんが、教えてもらいたい人がいたら言って下さい。
場所さえ用意してくれれば無料でやりますよん♪