ヨガを教えてきました。

先だって恵庭でヨガを教える機会を頂きました。
5月連休明けからネットで募集をかけてみたところ是非やってみたいという方がいました。やはり恵庭千歳でヨガをやりたいという潜在需要はあるんだなー、と思うところです。

レッスンに参加した方はヨガはまったく未経験だったこともあり、レッスンは簡単な内容にしました。
大まかな流れとしては、自分が川崎で受けたハタヨガの系統だと思います。

1.鼻呼吸、口呼吸と腹式呼吸と胸式呼吸
2.仰向けでの各種捻りのポーズ
3.座位での各種捻りのポーズ
4.立位での各種ポーズ(太陽礼拝Aなど)
5.座位での各種ポーズ(前屈/後屈)

んで、最後は死体のポーズで終了です。

人様に教えるのは1年ぶりだったので最初はどうなるのか不安でしたが、気が付けば1時間程度で予定通りしっかりとした内容を提供できたと思います。

その一方でやはり教えるという作業は大変難しいものがあります。本音では教えてもらいながらも逆に教わっている気分でした。自分も以前は初心者だったことを忘れてしまいますが、ほんと初心忘れるべからずだと終わってから猛省する次第です。

レッスンが終わったあとに「また参加したい」という連絡を頂き本当に有り難く思います。今後どこまで続けられるか分かりませんが、一つ一つ積み重ねて行こうと心を新たにしました。
ああ、もっと先に進めるようにならないと。。。

ということで引き続きヨガ友を募集しています。

■■■ヨガメンバー募集

もしヨガをやってみたい方がいましたら、1時間ぐらいのハタヨガ系統のレッスンなら可能です。
インストラクターの資格は持っていないので高度な技術を教えることは出来ませんが、興味がある方は前日までに連絡をいただければと思います。

場所:佐伯武道館 (恵庭市有明町6-12-10)
日時:毎週日曜日9〜11時/14〜16時(一般開放されている時間帯のいずれか)
料金:無料

教えることも学びなので料金は頂きません。
ただし佐伯武道館の使用料は別途必要です(夏季100円/冬季120円)。
恵庭市在住者でない方は料金は倍になります(夏季200円/冬季240円)。

現在は個人では主にアシュタンガ(ハーフ〜フィニッシング)を練習していますが、以前はその他にハタヨガ、陰陽ヨガ、パワーヨガなどのレッスンを都内近郊で受けていましたので、若干の知識はあります。ヨガ歴はまだ3年です。身体も固いです。
昨年よりボランティアでヨガを教えることを始めました。現在も勉強中です。

興味がある方がいましたらメールにて連絡をいただければと思います。
staka_speed☆yahoo.co.jp
※☆を@に変えたものが正式なメールアドレスとなります。

それでは