アシュタンガのクラスに参加してきました!

前回の参加が確か5月だからえらい久しぶりの参加です。

今回はコールをしながら進めるクラスだったので、自分だけマイソールスタイル?にしてもらいました。まだ自分はマイソールというのが分からないのですが、おそらく自分で勝手にポーズを進めて行くパターンで、必要があれば適時ポーズのアジャストをしてもらう感じです。

こっそり清田か藤野あたりで花火大会が開催されていたみたいで、花火を見ながらのヨガはなかなか楽しかったです。

前回も感じたのですが、アジャストが入るとほんと違った世界が見えるで面白いんです。

例えば自分の場合、プラサリータ・パドッタナーサナCの時に肩が全然下がらないのですが、先生のアジャストが入ると不思議と肩が下がって行くんですねー。下がっている過程で肩が外れてしまわないか心配になるぐらい下がるんですよ。
でもこれって本当はここまで出来るのに、身体の使い方が分からないから出来ないんですよね。
いつか頭も拳も床に付けるようになりたいですが、いつのことやらねー。。。

今回の流れで新たに追加されたのが、
1.腰や背中を伸ばす
2.シルシアーサナの次のSTEP
3.プジャビダーサナのコツ

1は以前からかなりの猫背なのですが、これを本格的に矯正します。そのためのポーズをいくつか教えてもらいました。
これらは自宅でTVを見ながらできる類いなので、時間を見つけてやりたいと思います。

2はまだ壁なしで自立ができないのですが、足を畳んだ状態ならばシルシアーサナが出来そうです。
そのためのステップを教えてもらったので、こちらも要練習です。

3は新しい筋肉を使うことを要求されていますw
最初に聞いたときはマジかと思ったのですが、やらないと始まらないので頑張ってみます。。。
ハンドスタンド自体は徐々に出来るようになっているのですが、両足を締めるってかい。。。

次は8月の終わりぐらいに参加する予定です。
それまでに上記の宿題を楽しく影練習したいと思います。
明日のヨガも楽しみ!