ポスター作成中です!

今回もヨガのお話です。

実はいま週末ヨガという仮の名前を付けてメンバー募集のポスターを作成してもらっています。
本当は何か団体名でも決めて活動をすればいいのですが、いまいち良い名前が出てこないので、とりあえずは保留しています。

ちなみに、だいたいどこの団体もインドっぽい感じ(サンクスリット語/ヒンドゥー語?)やご自分の名前+Yogaみたいなカタチにしてるようです。
自分だと、TakaYogaとか、チャッカYogaになるのでしょうか?なんとも微妙です。。。

あとはポスターが出来たらどこに掲示してもらうところを探さないといけません。
とりあえず今後の活動拠点となる黄金ふれあいセンター、ここは確定しています。あとは恵庭千歳のカフェやレストランに都度ご相談というカタチで考えています。

いま自分が考えている客層のターゲットは、フルタイム勤務、色々な運動に興味がある20〜40代の男女で考えています。ヨガ自体に強い潜在需要があると思いますので、知ってさえもらえれば参加して頂ける機会が一気に増えるんじゃないのかな、と考えています。まあ次のステップではちゃんと定着できるか、という課題はあるんですけどねー。。。

まずはポスターがどういう感じに仕上がるのか。
完成したらコチラでも紹介したいと思います。

さて話変わって今日も無事にレッスンが終了し、そのあとは陰ヨガのポーズをずっと影練していました。
本当はアシュタンガをしたかったのですが、身体がちょっと重いので無理をするのは止めて、代わりに長いポーズが多い陰ヨガにしました。

太陽礼拝で身体を少し暖めてから、ローランジのドラゴンのポーズやバッダコーナアーサナで股関節をゆっくり広げます。
次にハトのポーズの前準備の姿勢をずっとキープしていきます。ここでも股関節、腹筋/背筋を攻めていきます。

途中休憩を入れながら杖のポーズも入れてみたりで、気が付くと30分くらいでクタクタになってしまいました。最後にシルシアーサナの練習だけして今日は終了しました。
陰ヨガはアシュタンガと比べてしんどくはないのですが、身体が固い自分には広げていく作業は大変です。
もっとしなやかな身体になりたいです。まあ、これもまた日々是鍛錬です。

それでは。