ヨガを始めたキッカケとか

そもそもなんでヨガを始めたのか、あとはヨガやって良かったこととかについて書いていこうと思います。

ヨガのキッカケはオーストラリアにワーキングホリデーをしていた時に、友人の何名かが現地のヨガレッスンを受けていて、ヘルニア持ちだった彼らの腰の状態が良くなったとか、肩こりから来る頭痛が解消された、と口々に言うワケです。

はてさて、、、にわかに信じがたいとは思うのですが、ともかくやってから結論を出そうと思い、帰国後まずは3軒体験レッスンを受けることに決めました。

ちなみに3軒という数は、だいたい自分が3値比較するときに使う数です。まず最初を基準にして、残り2つを比べて松竹梅と点数付けしていきます。物事を1つで決めず比較して全体を見たいときによく使うパターンです。

1軒目の川崎で受けた体験レッスンは今でもかなり衝撃的でした。

先生はちょっとインドかぶれしていて話が長い方なのですが、指導は非常に丁寧でかつダイナミックでとても分かり易かったです。体験レッスンが終わった帰り道の信号待ちをしているときに、自分の胸が開いていること、背筋にピンと立っていることを確かにハッキリと意識することが出来ました。

あ、ヨガってスゴいと感動しました。

他2軒も回ったのですが、1軒目の衝撃を越える指導をしている教室はなかったので、結局はそこでレッスンを受けるようになりました。最初はハタヨガというレッスンを何回か受けるのですが、すぐに物足りなくなり他の先生の勧めのままアシュタンガヨガに行き着きました。

アシュタンガは見た目も分かり易いダイナミックなヨガです。
ですが最初はこのヨガについて行くことが出来ず、筋肉痛が取れても筋の痛みまで取ることが出来ずに苦しみました。いま思えばかなり無理をしていたと思いますが、当時は面白くて仕方が無かったんだと思います。

そんなこんなで1年ほど続けたときに当時勤めていた会社の健診で身長が1センチ伸びていることが分かりました。翌年も同じ結果だったので、どうも本当に身長が1センチ伸びたようです。

これにはカラクリがあって、私のO脚が改善されたことが原因のようです。以前は直立で両膝を付けることは至難の業でしたが、いまでは簡単に付けることが出来ようになりました。歪んでいた脚がまっすぐに立っている、これは本当にスゴいことです。

ヨガをやって良かったことは、やはり姿勢の改善です。

今でもかなり猫背ですが、昔はもっとヒドくてこれが肩こりの原因にもなっていました。若いときは肩をバキバキ鳴らすのが日常でしたが、ヨガを始めてからそんなことはすっかり無くなりました。
逆にあからさまな猫背にしているときの方が気持ち悪くなってきました。

最近友人に教えてもらったことがあって、それは座っているときの私の胸が広がったようです。

以前は肩が前に出て窮屈な姿勢でしたが、肩甲骨を動かすようになってからキチンとした姿勢で座れるようになったようです。
身体が正しい位置に矯正されているんですね。

あとはヒドい風邪が無くなりました。

Cat&Cowなど気管支を強くしてくれるポーズやウージャイ呼吸などのおかげで、元々弱かった気管支がだいぶ強くなりました。おかげさまでヨガを始めてから、年に何回か風邪を引くことが当たり前でしたが、今ではそういうことがなくなりました。

最後はやはりストレスからの解放だと思います。

20代のときはストレスが溜まるとジョギングで解消していましたが、膝を壊してからはスポーツでの解消法が無くなってしまったため本当に助かっています。少なくともヨガに集中している間は、嬉しいことも悲しいことも様々な感情から解放されるので、良い感じに心をリセットできます。これは本当に有り難いことだと思います。

ヨガをやっていると言うと、みんな色々と聞いてくれるのでそれもまた面白いです。
こうやってヨガを続けて行くことで自分の心と身体が強くなるだけでなく、色々な人たちにも同じような体験をしてほしいと思います。

恵庭で週末ヨガを始めたキッカケは、まさに自分と同じように、みなさんにも心と身体が強くなることを体験して欲しいと思うからです。
そういう人が一人でも増えることを願っています。

それでは。