クランティのWSに再び参加します

去年参加して大変有意義だったらクランティのWSに今年も参加してきます。
今回はマイソール2本とハンドスタンドの練習、ということになっていて大変楽しみです。

前回の参加から半年ちょっと経過しましたが、当時の状況からすると自分の身体もなんだかんだで進歩しているようです。

特に座位の開脚前屈なんて当時はまったく出来ませんでしたが、今は胸は付かないものの一応はカタチになっています。
また足が広がることになって、ウィティッタハスタ・パーダングシュターサナでは、一応Y字バランスに挑戦できるようになっています。
我ながらすごいことです。ちょっと前なら脚を伸ばすことなんて出来なったので、ほんと人間は進歩するものです。

シルシアーサナは一進一退ですが、それでもとうとう膝まであげることが出来るようになりました。
あとは足を伸ばすだけなんですが、これがまたどうにもこうにもバランスが取れなくて、もう少し時間が欲しいです。

腰を上げるまではあまり感じなかったことがあります。それは膝を持ち上げるところまで進むと、今度は体幹とか腹筋も必要なんですよ、これが。
体幹が抜けた、入った、という表現と言えばいいでしょうか。体幹が入ると安定感が出てくるんですよねー。
このあたりはまだ感覚的なものなので、ちゃんと自分の言葉で説明できないです。

当日までに手首が完全に回復することを祈るばかりです。

***
話変わって暖かくなったせいか、最近は少人数でレッスンをすることが多くなってきました。

こういう機会は滅多にないので、今は生徒さん個人に合わせたメニューでレッスンをさせてもらっています。
「実は個人レッスンをしたかったんじゃないだろうか?」と思うぐらい、生徒さんの身体の状況を話し合いながら楽しく進めています。
ちょうど解剖学の勉強も始めているので、そういう意味では大変ありがたいです。

身体が固い人、柔らかい人、各々の生徒さんに合わせて、ノンビリやっています。
レッスン終了直後の生徒さんたちの顔が気持ち良くリラックスされていて、今日も良いレッスンが出来たんだなー、と嬉しくなります。
先日初めて参加された生徒さんには「是非続けたい」という言葉を頂けたことは大変光栄に思います。

毎日忙しく生活をしている人ほど、心や気持ちをリセットするためにヨガが必要だと思います。
あるいは活力が減退している人にも、心や気持ちを充填させるためにヨガが必要だと思います。

***
一緒にヨガをしてみませんか?

最新のスケジュールはコチラから

それでは