ヨガばかりです

なかなか自分が思ったように物事は進みませんが、ともかくヨガだけは続けています。
ヨガは水曜日と日曜日の週2回と決めてやっています。

先日は清田のヨガ教室に行って、マンツーマンで稽古を付けてもらいました。
先生の指導のおかげで色々と足りない個所やもっと出来る個所があるんだな、というところが見えてきましたし、個人でヨガの指導もやってみたら?という提案も頂き大変恐縮する次第です。確かに教えることによる気づきは沢山あるので、機会があればやってみたいと思います。

1人でアシュタンガヨガをやるようになってからは、先生のコールを気にすること無く自分のペースで動けること、そのためにはポーズの順序を覚えられること、が上げられます。アシュタンガヨガはポーズの順序が決まっているので、一度覚えてしまえばあとは1人で出来るのがアシュタンガヨガの良いところだと思います。

最近はハーフプライマリーとフィニッシングを60〜70分くらいで出来るようになりました。
以前から懸案となっている各種ポーズの進度が深まってきたら、フルプライマリーに進んでも良いのかもしれません。しかし、そこまで行くにはまだ多くの時間が必要です。なんせシルシアーサナはいまだに壁がないと出来ないですし、マリッチCもタオルがないと両手を掴むことが出来ません。マリッチDなんて夢のまた夢、と出来ないことは山盛りです。それでも自宅でストレッチするぐらい時間があるので、少しずつですが進歩しています。

ほんとこのままRYT200でも取ってしまうかなー。。。