ジャンプスルーとメンバー募集

現在こっそり練習しているのが、ジャンプスルーです。
ジャンプスルーとはアシュタンガヨガのシッティングで出てくる動作なんですが、これが思いのほか難しいです。

どうやったら出来るのかと去年から悩んでいたのですが、師事している先生に教えてもらったのはヨガブロックを使って練習する方法でした。

やり方、手を置く個所にヨガブロックを各々おいて、それでジャンプバックとジャンプスルーを繰り返す、という感じです。
最初はヨガブロックを左右2個ずつの高さまで確保しないと出来ませんでしたし、動作の度にバンダに意識を集中しないと行けないので、数回往復するだけで腹筋がツリそうになりました。
それが今では左右ブロック各1個で出来るようになりましたが、ブロックなしではまだ出来ないので今後も練習が必要です。

他のブログでも紹介されていますが、ジャンプバック、ジャンプスルーの練習の軌跡を撮った方の動画を紹介します。
自分もココの動画を参考にして練習しています。

以下、告知です。

■ヨガメンバー募集

当方、恵庭でひっそりヨガをやっています。

もしヨガをやってみたい方がいましたら、おおよそ1時間ぐらいのレッスンなら可能です。インストラクターの資格はもっていないので、高度な技術を教えることは出来ませんが、興味がある方は連絡をいただければと思います。

場所:佐伯武道館
時間:毎週日曜日14ー16時(一般開放されている時間帯)
料金:無料

教えることも学びなので料金は頂きません。
ただし佐伯武道館の使用料は別途必要です(夏季100円/冬季120円)。
恵庭市在住者でない方は料金は倍になります。

現在は主にアシュタンガ(ハーフ〜フィニッシング)を練習していますが、以前はその他にハタヨガ、陰陽ヨガ、パワーヨガなどのレッスンを都内近郊で受けていましたので、若干の知識はあります。ヨガ歴はまだ3年です。身体も固いです。
昨年よりボランティアでヨガを教えることを始めました。現在も勉強中です。

興味がある方がいましたらメールにて連絡をいただければと思います。
staka_speed☆yahoo.co.jp
※☆を@に変えたものが正式なメールアドレスとなります。

それでは