午前中に自宅でゆっくりと腰と股関節をストレッチ。
腰は立位からゆっくり体重の重みだけを利用して前屈していきます。
最初は指がまったく届かないのですが、ハムストリングと腰のあたりが伸びてくると自然に届くようになります。
その後は何回か太陽礼拝をやるのですが、このとき1回目のダウンドックではアキレス腱をゆっくり伸ばして、2回目のダウンドックではお腹と太ももの前側に力を入れて腰を伸ばしていきます。手の平、足の裏、腰の3点でしっかりホールドされると本当に気持ちがいいです。
次に捻ったパールシュヴァコーナーサナ、三角のポーズ、捻った三角のポーズを行います。
捻ったパールシュヴァコーナーサナでは先生に教えてもらった通りにやったところ、以前よりもポーズが楽に行えるようになりました。胸の広がりを感じることが出来て気持ちがいいです。
後ろ足がキレイに決まればこのポーズは完成なのですが、まだまだ時間が掛かりそうです。
捻った三角のポーズは以前より苦手なポーズの1つです。
なぜならこのポーズは、腰とハムストリングの柔らかさをえらい要求するので、カチカチの自分にはかなり厳しいのです。
まずはゆっくりと骨盤を前面に揃えてからゆっくりと腰を伸ばしながら上半身を下ろしていきます。ここでこっそり手が床にギリギリ着くかというレベルです。ですので、呼吸をしながらゆっくりとお腹に集中しながら腰を伸ばしていきます。これだけでも相当しんどいです。
実は左右差があって肝臓がある側ではギリギリ、ない側ではあっさりポーズが完成できてしまいます。
次に杖のポーズで再び太ももの前側とお腹を使って腰を伸ばしていきます。
アシュタンガでは杖のポーズは5呼吸で終了なのですが、だいたい10呼吸ぐらい続けます。基本的に痛くなったらカウントの途中でも止めます。
その後、バッダコーナアーサナで今度は股関節を伸ばしていきます。
次に前を向いてそのまま前屈して腰を伸ばしていきます。一度上半身を起こしてから今度は上半身を右に捻って腰を伸ばしていきます。一旦前に戻してから前屈で休憩し、今度は左に捻って反対側の腰を伸ばしていきます。
最後にシャバーサナで終了です。
夕方前に佐伯武道館に移動して今度はアシュタンガです。
今回はいつも通りハーフプライマリーからフィニッシングまで流していきました。
午前中のプラクティスが効いたのかどうかは分からないのですが、立位座位に関わらず腰を捻るポーズはかなり楽になってきています。
自分でも驚いているのが、マリッチAが年末までには手が組めるから手首で組めるぐらいに進歩しそうです。
以前より捻りが気持ちよく入ります。
あとはバランスポーズの足上げの位置がかなり上がりました。以前はつま先が膝の下ぐらいまでしか上がらなかったのが、今では膝より上までに上げられるようになりました。
これも前屈で太ももの前側が伸びてきている証しです。
腰が柔らかくなることによって、今まで行ってきた各ポーズにも良い影響で出ているのが実感できて本当に楽しいです。これからもアシュタンガを続ける一方で、各パーツを柔らかくしていく努力もしていこうと思いました。
股関節はまだ時間が掛かりそうなので、こちらもゆっくりと伸ばしていこうと思います。
あとはシルシアーサナ。やっと足を畳んだ状態で9呼吸できるようになりました。
足を畳んで15呼吸できるようなったら、次のSTEPでは足を伸ばすことに挑戦の予定です。こっちもまだまだ時間が掛かりそうです。
明日は恵庭でレッスンの日なので楽しみです。
それでは。