先週末はヨガ三昧でした

先週の土曜に恒例の月1回参加しているアシュタンガのレッスンを受けてきました。

事前にアシュタンガエッセンスをやりましょう、ということを先生からメールを受けていたのですが、実際参加するまでなんのことだかさっぱり分かりませんでした。

レッスンに参加したところ、どうも「アシュタンガで使用している各ポーズの詳細を改めて点検する」という感じのようで、例えばダウンドックの時に意識すること、逆三角のポーズを上手にするための方法、とかなんかを教わってきました。

ポーズ自体は捻ったパールシュヴァコーナーサナで終わってしまったのですが、ここまでで本当に汗びっしょりになってしまいました。

翌日、試しにちょっとだけスタンディングの各ポーズを確認しながら、丁寧にやってみたのですが確かにレッスンの効果はてきめんで、今後のスタンディングポーズではもっと呼吸がしやすい快適なアシュタンガを楽しめそうです。

日曜はお盆明け初めてとなる恵庭の週末ヨガのレッスンです。
いつも通りの少人数でノンビリとしたヨガの時間を過ごすことで来ました。

実は土曜の晩にこっそり買ったヨガの雑誌に記載してあったヨガのプログラムの流れがあったので、それを自分でカスタムしてみました。
試した結果なのですが良い感じで参加者の方にも喜んでもらえたので、しばらくはこのプログラムを色々といじってみようと思います。

夕方は今度は札幌ゲストハウス縁家さんでヨガレッスンです。

ワーホリ友達やゲストハウスに宿泊されているゲスト、あるいは女将さんらが参加して楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ここでも新しいプログラムをレッスンに取り入れたのですが、みなさんがある程度満足しているのが表情から読み取ることが出来たので、こっちもおもわずにニヤニヤしてしまいます。

レッスン後、9月も人数を集めてまた開催する流れになったこと、またもうちょっと料金を取っても良い、というお言葉を頂いたので札幌でのレッスンは贅沢をさせて頂こうと思います。

土日に結局3コマもやったので、月曜日の朝は久しぶりにハムストリングが悲鳴を上げていたのは言うまでもありません。。。

それでは。