2013年をヨガで振り返ってみる

2013年はヨガとしては個人的にかなり強烈な一年になったと思います。
以下に時系列で何をしたのかを振り返ってみます。

・1月 佐伯武道館で影練習を開始
・5月 佐伯武道館でレッスンを開始
・6月 ゲストハウス縁家さんでレッスンを開始
・7月 レッスン場所を佐伯武道館から黄金ふれあいセンターに移動
・10月 広報でメンバー募集ヨゼミ開始
・11月 地元FM出演料金値上げ

当時アシュタンガの練習を開始しようと思っても、レッスンを指導してくれる方が恵庭千歳にはいませんでした。
一番の最寄りが清田だったので、そこで月に一度のペースで見てもらうことになりました。まずはこれが変化のキッカケでした。

以前からヨガはビジネスに繋がるという考えがあって、月3万円ビジネスを読んでからはその考えは確信に変わりました。
そこでヨガがそんなに上達していませんでしたが、関東に住んでいるときにちょっとだけですが、地元の友人知人にヨガを教えていました。
そのことを先生にお話ししたときに恵庭でもやってみたら、という答えが出てきました。
自分が教えるレベルになっていないと最初はかなり戸惑いましたが、まずはやってみることになりました。

mixiにて生徒さんを募集してみると反応があり、何人か定期的に来てくれるようになりました。これが5月から7月の間の出来事です。
そして7月には場所を黄金ふれあいセンターに移動することになりました。

しかしある時期を境にパッタリ誰も来なくなる時期に突入します。
他のイベントで忙しくなりヨガへの優先順位が下がったことが原因ではないかと考えています。
あるいは当初は土曜日に開催していたのが日曜日に変更したことも原因かもしれません。
実はこれを考えるのが一番怖いのですが、あるいは自分の教え方に問題があったのかもしれません。

誰からも連絡が無い状態で黄金ふれあいセンターに行くのは正直しんどかったです。
ただ自分にも非があると思ったので、本や雑誌あるいは昔受けたレッスンを頼りにプログラムの構成について考えたり、広告を出すことを考えたりしていました。
あるいはやっぱりRYTを取得しないといけないのではないか、とともかく悶々としていました。。。

とまあ色々と悩んでいるときに転機が訪れます。なんと恵庭市の広報にて無料で掲載できるのです。
さっそく入稿し実際に掲載されたところ、生徒さんがまた来てくれるようになりました。

時を同じくして清田でTTのようなレッスンにも参加できるようになり、一気に好転したカタチになりました。
また11月には地元FMのe-niwaにも出演でき、教室を知ってもらえるキッカケが出来ました。

最初のレッスンはボランティアでやっていましたが、料金を頂くようになると会場を抑えるのが格段に楽になりました。
また私自身のレッスン代を捻出することが出来、それをまた生徒さんに還元できるという素晴らしい流れが出来つつあります。

この良い流れを来年も続けていけたらな、と思っています。
来年の目標は、レッスンの質を上げること、生徒さんを増やすこと、これに尽きます。

レッスンの質を上げることは現在月1でヨゼミに通っていますが、やはりもっと自分で勉強する必要があります。私自身のレッスンの回数を増やす、あるいは適宜良いと思ったWSに参加してレベルを上げていこうと思っています。
生徒さんを増やす、、、これは現在も悩んでいるところです。生徒さんを増やす一番簡単な方法は広告を出すことなのですが、出稿料が高すぎるので諦めています。よって、しばらくはネットや口コミで広がってくれるのを願うばかりです。

次にアシュタンガヨガをやっている個人の振り返りです。

今思えばこちらもかなり充実した1年でした。

まずは何と言っても「ハーフプライマリーからフィニッシングまで通しで出来る」ようになりました。
関東にいる頃は先生のコールやその場にいる生徒さんのレベルの合わせる感じだったので、だいたいナーバーサナで終了していました。
時間に余裕がある時のみフィニッシングの一部をやる、という感じだったので基本的にフィニッシングは良く分からないという印象でした。

しかし個人でやるようになってからは他人に合わせる必要がないので、自分のペースでどんどん進めることが出来ます。
そのためにはポーズの順序を全て覚える必要がありますが、幸いなことにスマホを使いながら独学で進めることが出来ます。
通しでできるようになったことだけでも素晴らしい進化だと思います。

次に各ポーズについて。
マリッチCが出来るになりました。4年目にしてやっと両手が繋がったときの感動はひとしおです。
まだ繋がる日と繋がらない日があるので、安定させて次にマリッチDに進むのが来年の目標です。

シルシアーサナはいまだに壁が必要ですが、腕と背中の筋肉で身体を持ち上げる感覚は徐々に身に付いていると思います。
ハトのポーズが出来るようになりました。アシュタンガとは関係ありませんが、股関節が柔らかくなっている証拠です。
ウッテッタハスタパーダーングシュターサナの足上げができつつあります。これも股関節と大腿四頭筋が柔らかくなっている証拠です。

あとは逆三角などが左右差があって、右が出来て左が出来ない、という状況を脱却したいです。
これはまだ固い所があるので、時間をかけてほぐしていきたいと思います。

こうやって振り返ってみてもすごい成長した1年だったと思います。
来年もこの調子で出来ないことを少しずつ出来るようになりたいと思います。

それでは。