やっと軌道に乗ってかな?!

春から始めたレッスンを持ち始めたヨガが、やっと本格的に稼働し始めた感触を得た素晴らしい週末でした。

まず土曜日は札幌ゲストハウス縁家さんにてヨガレッスンをしてきました。
こちら月1で開催しています。

今回は宿泊していたゲストの方が多数参加していて頂いたこともあり、盛況な感じで終えることが出来ました。
シャバーサナのときに寝息まで聞こえるぐらいぐっすりと落ちて頂き、教える方としては大変嬉しい限りです。

年末に行うかは分かりませんが、来月も開催する予定ですので札幌近郊の方は是非ともよろしくお願いします。

そして今日は毎週恒例の恵庭ウィークエンドヨガの日。
飛び込みで参加された方もいてこちらも盛況でした。人数も増えてきてやりがいを感じます。

徐々にですがレッスンの進め方も型にハマってきている感じはあります。レッスンの構成も参加されている方々を思いながら、考えることが出来るようになってきました。
ただし女性の身体、筋肉や骨格、の動きは男性とは違うので間隔を掴むまでまだまだ時間は掛かりそうです。

またその一方でヨガのプレイヤーとしての技術も上げていかないといけません。
9月ぐらいに痛めた肩甲骨の痛みも和らいできたので、10月は完全にお休みしていたアシュタンガも11月には再開する予定です。

プジャビダーサナは足を組むにはまだ遠く及ばないですが、両足を上げてのバランスは以前よりは上達してきました。ホールド時間も伸びてきています。

あとはシルシアーサナ。「今年の春まで」と宣言したわりには年末までズレズレの予感です。
端緒を掴みかけた所で怪我をしてしまったので、肩甲骨が治ったときにまた出来るのか不安ですが、楽しんで続けていこうと思います。

来週のレッスンに向けて各ポーズの構成をまた色々と変えていこうと思います。

それでは。