ヨゼミに参加してきたよ!

ということで先生の勉強会のようなもの参加してきました。
ヨガを教えている身でありながら、RYTのようななんら体系的なものを学んでいないので、これを機に勉強してみようと思いました。
将来的にヨガのインストラクターとしての道も可能性としてはありますので。

今回はイントロダクションということもあって、われわれ参加者のインタビューから将来的な話、ビジネスとしてのヨガ、などなどをしてから細かいポーズについての勉強をしてきました。

来月から恵庭でも参加費500円という金額を頂くので、それ相応のレッスンの構成を作成しないといけませんし、各ポーズについてももっと詳しくならないといけないし、あとは女性の身体の特性についても理解が必要です。

私が言うと変な話かもしれませんが、男性と女性では筋肉がまったく違います。
いまのところ経験上、柔らかい人もいますが男性は全体的に筋肉が固いです。力はあるけど固い。
女性は柔らかい個所と固い個所がハッキリと分かれています。あるいは筋肉量が乏しいです。

文章にすると当たり前の話かもしれませんが、実際に目の当たりすると本当に興味深いものです。
同じ人間でもこんなに違うのかと驚いています。。。

自分が教えている中で疑問に思っていること、あるいは1人のプレイヤーとして疑問を先生に聞いてもらい、非常に勉強になった次第です。
今回の勉強会で教えてもらったことを、次回のレッスンでシェアしていこうと考えています。

来月も勉強会が楽しみです。

それでは。