アシュタンガな日々

久しぶりの更新です。

7月にケン・ハラクラ氏8月に更科有哉氏のマイソールを受けてから、影練だけの限界を感じて今は毎週土曜日にやっているアシュタンガのレッスンに通うことにしています。そして、祝日になれば札幌に出てマイソールのクラスに参加しています。

おかげさまで身体の調子はどんどんと良くなっている感じです。
特に下半身、脚と腰回りはかなり強化されています。

以前だと練習が終わると昔痛めていた左ひざの痛みがぶり返すことがあったのですが、今ではかなり抑えられています。おそらく筋肉で膝が以前よりカバーされているのではと考えています。
スタンディングのラスト、ウトゥカターサナ、戦士の1番、2番が以前より深く入っているのが影響していると思います。

腰、背中もかなり緩んできています。帰りの運転の最中は腰がずっとジンジンと熱を持っているほどです。
パスチモッターサナは以前より深く入り、太ももにお腹が届きそうです。ゆっくりやれば届くのですが、そこまでやるとさすがに伸ばし過ぎて痛めてしまうのでもうちょっと時間が欲しい所です。おそらく年明けには足の前で手首が組めるようになるかもしれません。

以前は出来なかった開脚前屈もなんとなくカタチになりつつあります。
来年はクールマーサナができるようになりたいので、徐々に股関節と腰を緩めていきたいと思います。

マリッチCは苦手な左側ができるようになってきて、右側はねじりが以前より深くなってきました。
そんなこんなでやっとマリッチDにチャレンジしているところです。これは年内にどこまで進めるかな。。。
捻るポーズは私にはかなりキツいので、個人でもうちょっと練習しなければと思います。

一方でシルシャとプジャビが絶賛大ブレーキ中です。。。
ちょっと迷いが入ってからはシルシャは身体を持ち上げる時間を長くとるようにしています。
プジャビはおそらくバンダが弱いんだと思います。3回トライするだけで手首にものすごい熱を持ってしまうので怖いです。

という感じで今は絶賛マイソールに集中している状況です。
体力に余裕があったら、平日のどこかで影練したいんですけどねー。。。

さてさて、話変わって黄金ふれあいセンターのレッスンです。

生徒さんのレベルが1年前と比べて格段に上がっていまして、個別にオプションを付けて指導をしています。
ヨガレッスンを始めてから体調が良くなったんですよ、という話を聞くと本当に嬉しく思います。

いま自分が受け持っているレッスンはあくまで健康増進やリラクゼーションをメインに考えています。
ただし、もし生徒さんの要望があれば身体の様子を見ながらオプションを付けている感じです。

どういうことかと言いますと、一連のポーズの流れは一見するとみんな同じよう見えます。それでも意識するところをちょっと変えたり、手間を少しだけ加えるだけでガラっと各ポーズの難度が変わっていきます。私のレッスンの中ではそういう細かい?ところまで見ていきます。

そして10月から11時からのレッスンもスタートしました。
参加されているのは初心者の方々です。みなさん本当に初々しくて自分がヨガを始めたときのことを思い出しました。
新しい生徒さんがどこまで伸びていくのか本当に楽しみです。

ということで、もしよろしければ一緒にヨガで楽しい時間を過ごしてみませんか。

スケジュールについてはコチラから。

それでは。