新年のお知らせとヨガ再開

遅まきながら新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

旅ブログMotorCycleDiaryは最終日を残した状態ですが、とりあえず恵庭に戻ってかなり落ち着いたので、こちらのブログを先に再開しようと思います。
ゲストハウス開業については、なかなか思うようにいきませんが、まあノンビリとやっていきます。

さてさて、先日ヨガを再開しました。
実は北海道に帰ってきて何が大変ってヨガを続ける環境が、やっぱり札幌に行かないとないんですよ。
川崎にいるときから、恵庭千歳あたりのヨガスタジオを探していましたが、そもそもスタジオが無い、またあったとしてもメインで続けたいアシュタンガヨガのクラスが無いのです。ということで、自分で場所を借りてやるしかないな、という結論に至っておりました。

そんな中、昨年12月に清田にアシュタンガを教えているスタジオが出来ました。車で30分くらいなので、問題なく通えるレベルです。川崎に住んでいるときも徒歩JR徒歩で30分だったので、移動手段は違えど時間的にはほぼ一緒です。

ということで体験で久しぶりに60分やってみました。結構ポーズの流れは覚えているものです。
最後にアシュタンガをやったには、たしか8月だったかな?ただし、身体は年末に黒猫のバイトでガチガチになっていました。特にガチガチだなと強く感じたのは、バックでナマステが組めなかったこと。やろうとすると肩に鋭い痛みが伴うので、肩に負担がかかる強いポーズはしばらく無理そうです。

クラスの時間が60分ということもあり、自分としてはちょっと消化不良でした。
清田のスタジオではシッティングはジャーヌAからナバーサナに飛んで、そこからフィニッシングの終わり3ポーズ(ヨガムドラー、パドマーサナ、ウップルティヒ)でシャバーサナ。
川崎のスタジオでやっていたころは、シッティングはよくマリッチで終わりますが、たまにもうちょっと進んでフィニッシングまでやっていました。
こうやって振り返ってみると、今まで自分が受講していたクラスってどれも90分だったんですね。まあ60分でも翌日はハムストリングがパンパンになっていましたがw

結論としては、毎週通いたいという気持ちまでにはならなかったので、やっぱりどこかで1人でシコシコやりながら、たまにポーズの確認を取るために清田に行く、という感じになりそうです。ということで、今後は恵庭千歳のどこでヨガを続けて行くか。これが次のステップになっていきそうです。

まずはバックでナマステが組めるレベルに戻りたいw