マタニティヨガ・インストラクター20時間トレーニングに参加することになりました

アシュタンガでお世話になっているヨガシャラさんで行われる「マタニティヨガ・インストラクター20時間トレーニング」にエントリーしました。

おそらくこのレッスン参加する男性のトレイニーは私だけかと思います。
それでも男性側からもマタニティに参加できるんだよ、というポジティブな期待を込めて頑張りたいと思います。

この歳になりますと色々な方面の人からお産を経験する方が増えてきていまして、ヨガをやっているなら是非とも産前産後のヨガをやってほしい、という要望がありました。そういうお話を多く頂きながらも、マタニティに関する経験や知識すらまったく無い私には到底適わないお話です。

このマタニティのオファーを何度も受けては断りを続けていると、これは産前産後ヨガの需要があるのにみすみす見逃しているのでは、という思いに駆られました。

さてさて、ということで産後ヨガ、最近は横文字でリストアヨガとも言うらしいのですが、の動画を沢山見てみました。
結論から言うと、これはとても自分にはできる代物ではないことがすぐに分かりました。なぜなら、産後ヨガは赤ちゃんにもある程度のフォローが必要だからです。最近よく聞くベビーマッサージや歌も覚える必要があります。本を取り寄せて勉強もしてみましたが、これはとても自分では手に負えないと思いました。

悪友に聞いてみたところ、産前ならいけると思うよ、と彼女の体験談をベースに色々と相談した結果、その最中にちょうど良いレッスンがあったのです。
それでも金額面や本当に男性の自分がやっても需要があるのか?と様々な逡巡がありましたが、最後はエイヤで申し込みました。

受講が受理されてからは、今度は産後と同様に産前の本を取り寄せて現在勉強中です。

現在取り組んでいる本は以下です

DVD付 安産のための体と心をつくる Happyマタニティ・ヨガ (高橋書店 ヨガの本シリーズ)

DVD付 安産のための体と心をつくる Happyマタニティ・ヨガ (高橋書店 ヨガの本シリーズ)

こちらはレビューでも好評を得ているだけあって、内容が充実しています。
他の本も確認しましたが、こちらの方が情報量や裏付けがしっかりしている印象です。
著者の方が、お産にまつわる仕事に従事しているため、内容のひとつひとつに説得力があると感じています。
DVDで実際のアサナのフォローも出来ているので、これをベースにもう少し勉強をして行こうと思います。
この本の素晴らしいところは、産前産後ヨガに関わらず普段のレッスンにも取り入れる内容が多々あるところだと思います。
是非参考にしてみて下さい。

ただし、産後に関する内容についてはほとんどフォローされていないので、この本はあくまで産前についてフォーカスしているものと理解して下さい。

ちなみに産後はこちらです。

キレイで元気なママになる Happy産後ヨガ (DVD付)

キレイで元気なママになる Happy産後ヨガ (DVD付)

ということで、まだ未定ですが年明けにでも試験的に産前ヨガのレッスンをどこかで開催する予定ですので、決まりましたらまたこちらで連絡をしたいと思います。

それでは。