ルルマップパークヨガは今年度の営業を終了しました!!!

先日の最終日は好天に恵まれた!!!のでしたが、坊主でした。。。
残念ですがこれで今年度のルルマップパークヨガは終了です。

お金的にはなんとかトントンで済ませることが出来たので一安心ですが、来年の課題も沢山頂いた気がします。

パークヨガを始める前は「ヨガをやったことが無い人をどうやったら参加してもらえるか」を考えていましたが、後半は「普段ヨガをしている人にどうやったら参加してもらえるか」にシフトしていました。

去年は無料ということもあり、初めてヨガを行う方が少なからずいましたが、有料の今年は普段からヨガを行っている参加者ばかりでした。初めてヨガをする人には必ず普段ヨガを行っている方がセットになっている感じです。

このことから来年以降は普段ヨガを行っている方をベースに営業をかける必要があるな、と結論付けています。
「普段ヨガを行っている方のみがパークヨガ(外ヨガ)に価値を見いだしている」ココ大事です。

ということで「学生時代に営業してたなー」と懐古しながら自分が行っていたことを今に流用するならば、ヨガレッスンやイベントなどのサーキットとなりますかね。
おー、これは楽しい作業になりそうです!!!

あとは開催日はもう少し絞っても良いのかな、と連日開催をしてみて感じていますが、代替え施設とのセットで考えないと行けません。

まだまだ他にも色々と課題はあるのですが、それらについてはもう少し時間をかけて考えて行きたいと思います。
***

普段うちのレッスンに参加されているみなさま、広告を見て参加された方、あるいはキャンプ泊で素敵な出会いの機会を頂けた方には心よりお礼を申し上げます。
また今夏の開催も快く承諾してくれたルルマップの方々、ポスター作成・印刷・掲示、宣伝して頂いた友人・知人にも感謝感謝です。

本当にありがとうございました!!!