怒涛の日々を過ごしています

先日もお伝えしましたが、4月から学生になりました。
現在は夜間で北海道メディカル・スポーツ専門学校の鍼灸学科1年生、ということになります。
四十路からの学生はなかなか大変なことですが、やはり学びの時間というのは本当に楽しいです。

ほぼ三十路からオーストラリアで英語学校に通っていた経験もあるので、なんとなく年を重ねてからの学校生活というのは理解していたつもりですが、サラリーマンをしながらの通学は初めてなので大変です。またインストラクターとしての生活もあるものですから、3束のわらじは想像以上の忙しさです。。。
簡単なところからだと、TVを見る時間はほぼ無くなりました。まあ、時間とともにこの生活は慣れると思います。

今のところ、日曜午後と月曜の退社後を勉強時間に当てて、予習・復習をこなしている感じです。
だいたい北広島のスタバかツタヤに私がいるので、よかったら声をかけてみてください(笑)

***
昨日はキャンドルヨガでした。いつも参加して頂き本当にありがとうございます。
久しぶりの方もいて大変な良い時間でした。レッスンが終わった後、皆さんのほっこりした顔が見れて安堵しています。
毎週参加してもらっている方にあまりフォローが出来なくて、少し心苦しい気持ちです。
来週以降また手取り足取り、と行きますのでよろしくお願いします。

***
今月からしのぶさんのところでアシュタンガの練習を行っています。
昨日は練習で初めてティティバーサナ、っぽい感じとバカーサナ、っぽい感じが出来て心底満足しています。
今まで一番気持ちの良いフルプライマリーを行えた気がします。練習後も体力的にまだ余裕がある感じでした。

何故だかまだわからないのですが、先週の水曜の大通りの練習から身体の調子がすこぶる良いです。
でも手首の熱の持ち方は相変わらずなので、練習の頻度・強度は様子を見ながらです。

***
先週、今週としのぶさん主催の陰ヨガ勉強会中医学WSに参加してきました。
ほぼデイリーで行われている学業の復習・予習になっています。

ちょうど昨日以下の漫画が届いたのですが、この中で「心が身体を超える」という言葉がありました。
今日のWSでも似たようなことを中医学の先生が仰っていて、まさに「病は気から」とはよくぞ言ったものだと一人でエラい納得してました。

精神科ナースになったわけ (コミックエッセイの森)

精神科ナースになったわけ (コミックエッセイの森)

自分が面白いと思った本は、レッスンに参加している方にどんどん貸しているので、もし読書希望の方がいましたらレッスンに参加してみてください。

それでは