ヨガマットについて

生徒さんからも度々質問があるので、今回はヨガマットについてお話しします。

ヨガマットは色々な種類があるのですが、私がヨガを初めて最近まで使っていたのですが Yoga Works(ヨガワークス) のマット厚さ6mmです。
こちらは私がヨガを始めたときから知っているブランドで、いまでもヨガマットで検索するとよく出てきます。
値段も4000円前後と初めての方でも手が届きそうな値段設定になっていると思います。

こちらが最近まで使っていたヨガマットです

ちなみに今も私が生徒さんにオススメしているのはYoga Worksの6mmです。
3mmや4mmという厚さもありますが、マットが薄いため重さを全てカバーできず、例えば膝をつけるポーズのときは少し痛みを感じることがあります。6mmですと重さをキチンとカバーしてくれます。

ただし6mmは薄いマットと比べて少し重いです。やはり薄いマットは携帯製には優れていますので、そこはケースバイケースです。車で通っている人は6mmでまったく問題ないと思います。

またホームセンターなどでもヨガマットが1000円前後で売っていますが、そのときは必ず滑らないものを選んで下さい。
おおむねこれらの安物は滑ります。ヨガを初めて間もない頃は安いマットでいいかもしれませんが、長く続けているとちゃんとしたマットが欲しいと思うようになります。

いきなり高いマットは購入せず、レベルに合わせたマットを使っていくのも1つの考え方ということもあります。
それでもできれば続けることを念頭に考えるのならば、ある程度しっかりしたマットを購入した方が良いです。

私が行っているレッスンではもうボロにはなりますがYoga Worksのマットをレンタルすることも出来ますので、参加希望の方はその旨をお伝え下さい。

今月のスケジュールはコチラから

それでは。