春のワクワクWS三昧

春は毒だしの季節らしいです、、、ということでWSに連日行ってきました。
※かなり強引な前フリですが。。。

アーユルヴェーダ×陰ヨガ
前半がアーユルヴェーダの座学、後半がアーユルヴェーダを踏まえた陰ヨガという構成です。

アーユルヴェーダというと、オイルまみれになった女性の絵しか想像できない、というぐらいノーガード戦法で行ったのですが、参考になる話を色々と聞けて良かったです。
座学で配布された資料から参考図書をベースに1冊買ってみて、自分になりに落とし込んでいます。
機会があればちゃんと通しで、アーユルヴェーダを勉強してみたいなと思いました。

お話と購入した本で言及されていたタングスクレーパー。
こんな道具があるのか世の中にあるのかと驚き、騙されたと思ってさっそく近所のドラッグストアで買ってここ数日使っています。
舌苔を掃除して歯を磨き白湯を頂くと、いつもより味覚を意識できるようになるのがいいですねー。

陰ヨガについては以前にも先生のレッスンを受けたことがあるのですが、圧巻の内容で終わったあとはホケーって感じになっちゃいましたねー。
本当に気持ち良く身体をリラックスさせることができましたー。

ファイブエレメンツヨガ
こちらも前半は座学、後半は座学の内容を踏まえたヨガとなります。

座学については、今まで聞いてきた中でピカイチだったと思います。
メモを取りながら、私は1人でウンウン唸っていましたよー。
WSやTTが終わったとは、いつもカフェで1時間くらい復習をするのですが、久しぶりにノートがメモでいっぱいになりました。

生徒さんにあれもこれも伝えたい、これを伝えるためにはどういう動きが必要か、、、なんてことを沢山考えさせられる素晴らしい座学でした。
翌週のレッスンではどれだけ生徒さんに伝わったか心配ですが、今後も何回も何回も繰り返して伝えていこうと思います。

後半のヨガもこれまた気持ち良い時間を過ごすことが出来ました。
土日がっつり動かした身体には、大変ありがたいリラックスできる素敵なヨガだと思います。

以上、二つとも受けてみて大変勉強になりました。
シーズン毎に開催されるようなので、次回も参加してみたいと思います。

日曜のレッスンでは、私が受けてきたWSの内容をみなさんにシェアしています。
良かったら一緒にヨガしてみませんか?

最新のスケジュールはコチラから。

それでは