ケンハラクマのアシュタンガヨガ初級指導者養成コースを無事に終了しました!

先週の話です。

平日の仕事をお休みして、東京は五反田にてケンハラクマ氏のアシュタンガの養成講座を受けてきました。

受講前は32時間という長丁場「果たして耐えられるか」と不安でいっぱいでしたが、終わってみると本当にあっという間の時間でした。
今は3日間で受けたそれはそれは濃い内容をレッスンの中で、あるいは練習の中でフィードバックするかに苦心するのが楽しみで仕方ありません。

土曜日のマイソールでは、ちょっとだけ成果を感じれましたが、やはりまだまだ消化しきれていない感じです。
それでも自分の中でフルプライマリーの扉がパカっと開いてしまったので、今年はフルプライマリーを90分程度で流せるようになりたいです。

日曜日のレッスンでは、太陽礼拝Aをサンスクリット語で流してみて、生徒さんになんとなく覚えてもらようにしました。
いま通って頂いている生徒さんらは長い人でヨガ歴2年ぐらいになるので、難度をあげたり他のアサナにも挑戦してもらいたいなと思っています。
その流れで、太陽礼拝Bやバランスポーズもやり始めました。
こちらも喜んで頂いているので今後とも続けて行きたいと思います。

ヨガの哲学についても時間をかけて伝えて行きたいと思います。
まだチンプンカンプンなところもありますが、まずは出来る範囲から進めて行きます。

ハタヨガとは、チャージングとクレンジングの繰り返し。これほどこの言葉の意味を体感したことありません。
個人的は話ですが、ある人との関係が終わったと思ったら、すぐに次の出会いがありました。
あー、これもヨガなんだなー、と変に納得しています。

アシュタンガのレッスンは今秋に再会する予定ですが、日曜のレッスン内でも簡単なポーズを少し教えています。
良かったら一緒にヨガしませんか?

最新のスケジュールはコチラから

それでは