アシュタンガヨガってどんな感じでしょうか。

アシュタンガについて、ちょっとだけ説明します。

アシュタンガは正式にはアシュタンガ・ヴィンヤサヨガと言います。

基本的にはアサナ(ポーズ)の順番は決まっていますので、覚えてしまえば自分一人でも練習ができる素敵なヨガです。
自分が実践しているプライマリーシリーズでは、スタンディング、シッティング、フィニッシングの各シークエンスで成り立っています。

慣れている人は全部で80−90分で全てのアサナを終えることができますが、最初の頃はおそらくスタンディングのシークエンスだけでも精一杯だと思います。シッティングに進んでも今度はヴィンヤサに苦しむと思います。

ですが、たくさんの壁を乗り越えて進めていくと達成感がものすごくあって楽しいです。
また自分がどこまで進んでいるのか、とても分かりやすいのも特徴的なところだと思います。
そして何と言っても練習が終わった後のシャバーサナは最高に気持ちがいいです。

練習の仕方は、マイソールとレッドの二つがあります。
マイソールは自分で覚えているところまで進めるスタイルです。
レッドは全員で同じアサナを進めていくスタイルです。一般的なヨガクラスの進め方だと思ってください。
普段はマイソールスタイルで練習をして、レッドで自分の弱点を知っていく、みたいな感じで私は教わっています。

お時間があればレッスンに参加してみてくださいね!

なお、以下にプライマリーシリーズの動画です。
私のレッスンではだいたい39分ぐらいのジャーヌBあたりまでを80分くらいをレッドスタイルで使って教えています。
私個人では80ー90分くらいでこの動画の全アサナを流しています。