食事について

生徒さんに良く聞かれる食事のタイミングのお話です。

ヨガをする前は一般的に2時間前に食事を済ませることになっています。
理由はお腹に消化しているものがある状態で、身体を動かすのはしんどいからだと私は聞いています。
確かに胃の中に食べ物がある状態で捻るポーズなんてやったら大変ですよね、これは分かります。

次にヨガを終わった後、どのタイミングで食事を摂るか、これがなかなか面白い感じでした。
ヨガの世界では、ヨガの練習が終わった直後に食事を摂ることは控えるように、と私は教わっていました。
しかしボディービルの世界では練習直後に食事を摂ることを勧めています。あれま、、、これは驚きです。。。

練習直後の食事を知ったのは、実は親子でよく見ている「ためしてガッテン」です。
放映直後はかなーり懐疑的だったのですが、ネットで色々と調べてみると「筋肉のゴールデンタイム」というのが存在することを知りました。

「筋肉のゴールデンタイム」とは筋トレなどの運動直後から30分以内の時間を指し、この間にプロテインなど摂取すると筋肉の補修、あるいは筋肉が増強されるようです。

つまりヨガとボディービルでは、この「筋肉のゴールデンタイム」をどう対応しているかがポイントであることが分かりました。
ヨガでは「筋肉のゴールデンタイム」時に筋肉の補修、増強もされるが吸収力が高いために、このタイミングで食事をすると太る傾向になる。だから食事は控えるように、となります。

ということでヨガ後に食事については、筋肉のゴールデンタイムを根拠に個々人に任せる方針します。

この話で感じたことは、考え方によって事実の解釈がこうも異なるんだなー、と思いました。
面白いですねー。

良かったら一緒にヨガしませんか?

最新のスケジュールはコチラから

それでは