東京旅行記(1)

久しぶりに上京してきました。
主に友人たちと再会した話ばかりですが、個人的な備忘録として残します。

8時前に恵庭駅を出て、9時半ぐらいの便で羽田へ出発。
10時半には羽田について、まずは自由ヶ丘にまで移動する。

これまた本当に久しぶりに京急に乗ってまずは京急蒲田。次にいつもお世話になっていた東急に乗り換え。
多摩川線から東横線へと繋いで自由ヶ丘に到着。

多摩川線の始発駅は見事な美しさ。。。

目的のお店までスタスタ歩いてストレートに着くも、担当の方が13時から対応開始とおっしゃるのです。。。
はてさて、とまずは道すがらに見つけた沖縄料理屋さんで昼食後、昔よく散歩した自由ヶ丘の町並みを少しだけポケモンかましながら散策。

13時直前にまた現地に戻り、やっとお買い物です。
今回訪れたのはオーパーツというお店です。怪しげでしょ?

なんでもOリングで各自に最適な石、というか腕輪を見つけてくれるお店なんですね。
こちらに住んでいるときに、たまたま友人に教えてもらっていて、2回ほど購入していました。
今回で3回目の購入となります。

石の名前はすっかり忘れましたが、初回購入した石はストレスが溜まっているため、2回目は新しいことを始めるため、となっており、確かに各々のステージでバッチリ当てはまっていました。初回は恵比寿での仕事が辛い、2回目は日本一周をするときでした。

はてさて、3回目の石は、、、Oリングの結果はヘマタイトでした。運動しろ、って言われているようのです(笑)
あるいは今の自分の気持ちが運動したいぜ!なんだと思います。

オーパーツについて興味のある方がいましたら、私が知っていることは教えます。ただの感想ですけどね。
このお店自体は数年前にスピリチュアルなCHIEちゃんの紹介によって、えらい広まってしまったようです。

13時半過ぎに中目黒駅。ここの桜並木もめっちゃ懐かしいなー。
駒沢通りを川崎方面に少し歩きます。あー、震災の時この道がっつり歩いたのよ。懐かしいなー。。。
10分ほど歩いたところで、次の目的地ブルーボトルコーヒーに到着。

ここでは以前住んでいた武蔵新城の人たちと再会し、新城会を開きました。
と言ってもオシャレお店でコーヒー飲みながら、昔話や近況報告する感じです。
半分ぐらいは保険金の話で盛り上がっていたような気がする。。。

ブルーボトルコーヒーは、コーヒーカップや内装も全部オシャレでスタバとはまた違う感じで、これもこれで素敵でした。
札幌にはできないだろうなー。。。

夕方に解散して、渋谷に出て今度は銀座線に乗り換えます。
今まで使っていた東横線は地上で終点でしたが、改装後は地下が終点なんですね。時代の流れを感じます。。。
銀座線から途中でさらに乗り換えて今度は今日のお宿、日本橋CITANに到着。

CITANは先日オープンしたばかりのゲストハウスで、自分がお世話になった大工さんや、スタッフの方々がたくさんいます。
チェックインを済ませると早速知り合いの方と再会して、少しだけお話。

荷物を少しだけベットに置いたら、今度は浅草橋から飯田橋に移動します。
最後はワーホリ時代に一緒のシェアメイトだった友人と再会して、二人モロッコ料理のお店で晩御飯。

ロッコのビールは飲みやすかった。あと、タジン鍋なども美味かった。全体的にモロッコ料理ってヘルシーなのね。
その後は二人でイタ飯屋で自分はカンパリ、友達はワインを飲んで、ずーっとおしゃべり。

話はまずは近況報告に、共通の友人のこと、将来のこと、取り組みたいことなんかで盛り上がっていた。
子供の貧困に対する興味を持ってくれたこと、友人のお母さんのピアノ教室での話が印象に残った。
そして、友人が目指している内容にも心打たれた。本当にいい夜だった。

軽く酔っ払って宿に戻るとまたまた懐かしい知人がいたので、一杯だけダイニングバーで軽く談笑。

初日からこんなに飲んで、明日はちゃんと起きれるかなー。。。