オーストラリアまったり記(1)

先日までプラっと行ってきたオーストラリアについて滞在記録として、以下残しておきます。
オーストラリアに行きたいと思っている方の参考になればいいのかな、なんてね。

■初日と二日目

6時に起床。
母に恵庭駅まで送ってもらい、6:56発の新千歳空港行に乗車。
7時過ぎに空港に到着後、一目散にチェックインを済ませてまずは朝食。今思えば時間にある程度余裕があったので、チェックイン前に軽く食べれば良かったと少し後悔。
オーストラリアの友人達に渡すお土産もそこそこに、軽く散歩しながら時間を潰して出発時間を待つ。

チェックインではETASの登録が何故か以前のパスポートに紐づかれていたため、カウンターのお姉さんともども少し焦る。。。
これだから厄年は怖いぜ、と出発前からヒヤヒヤ。。。

ちなみに朝食は天丼とお蕎麦にピリカワッカという千歳の地ビールを頂く。
初めて飲んだピリカワッカはフルーティーで飲みやすかった。でもきっと大通公園のビアガーデンで飲んでいた説もあるが、そこはご愛嬌。

経由地バンコク行きは10時出発だが、搭乗手続きが遅れたたため10分ほど遅れて出発。
実は搭乗してすぐに寝てしまったのはお酒のせい。んなもんで朝のティータイムは自動的にパス。
ランチは食べれたけど、タイ飯が出るかなと期待するもよく食べたことがある機内食で残念。まあ新千歳発だからそんなもんか。
機内で時間を持て余しているので、以下の映画を鑑賞。あとは日経新聞を読んでるか、再度昼寝。

●Suicide Squad
Will Smithあげあげのアメリカ万歳アクション映画なんだけど、完全にハーレー・クイーンを主軸とした脇役に喰われている感じで好き。
下妻物語のロリータとは違う洋物のサイケなロリータはさすが。これはプライムでまた見たい。

●Skiptrace
ジャッキー・チェン主演の安心して見れるアクション映画。
ヒロイン役の女性が理知で美しい人で惚れ惚れするし、ジャッキーのアクションはコミカルで見ていて本当に楽しい。
エンドロールでは安定のNG集もまた面白い。

バンコク到着はほぼ予定通り15時半。
次の出発まで大量に時間があるので免税店を散歩がてらにポケモンGO。空港内にある無料Wifiは本当に有り難い。
日本では冬になってポケモンが出来なくなりつつあるので、この散策では恐ろしいぐらい捗る。北米限定のポケモンとジムで対戦出来て少し感動する。
卵の大量孵化にも成功。歩数は13000を越えてた。

小腹が空いたのでローカルっぽいレストランでパッタイとチャンビアで夕食。
本当にガパオライスとかも頼みたかったけど、食べ過ぎはよくないので帰りに食べれるからここは我慢。
※何故か帰りもパッタイを頼んでる。。。

酔い覚ましも兼ねてひたすらポケモンのために歩いて時間をつぶす。21時前にやっと目的地のゲートが表示され、ノンビリ散歩したりLINEしたりでゲートに到着。
ここで力尽きてイスでしばし爆睡。1時間ぐらいで起きて、少し身体をストレッチしてたら、空港職員に促されるままにチェックインを済ませて0:01にパース行きにやっとこさ搭乗。
搭乗後はいつも通り乗った瞬間に爆睡。。。

7時半ぐらいにパース着。

まずは入国審査。ここがいつも長い列になって大変なんだけど、ICチップが入っているパスポートの場合は、セルフレジの要領で自分でやってすぐに通過しちゃった。
ITってすごい。。。まだ16カ国しかやっていないらしいが、他の国にも是非導入してほしいぐらい楽チンだった!

手荷物は預けていないので、すぐに保安検査場に行けたのだが、この保安検査場がいつも緊張する。
よくTVでやっている、あの映像がそのまま目の前にあって、荷物であーだこーだとやりやうヤツですね。
今回はお土産のラーメンとクッキーが抵触するけど、大丈夫かなー、なんて恐る恐る行ったら紙を渡したら、ハイ通過!で拍子抜け。。。
あれまあれま、結局飛行機から降りて10分ぐらいには到着ロビーにいれたよ、父さん!!!

次に今回初チャレンジはSIMの契約。
国内で格安SIMに切り替えるときにSIMロック解除も済ませておいたけど、確認する術は実際にSIM挿しで確認するしかないのです。
ということで、目の前にあったVodafone AUにて契約。この場合、AUはオーストラリアの略称ですよ♪
試しに2GでA$30で購入し、導通確認もOKでした。これでモバイル通信に電話も出来るようになったので、だいぶ楽になります。

両替所で1万円を豪ドルに変えたら、外に出てバス停に出ます。ちょっと涼しいなー。
バスのアテンドをしているおっちゃんに聞いて市内に行くバスを乗車。
乗車前に乗車有無を確認したがっている日本人カップルがいたので、これですよ、と教えてあげる。いいことって素晴らしいね。

市内にはおおよそ30分以内に到着。
見慣れた景色が目に入っているくると、グッとこみ上げるものがあった。みな全てが懐かしい。。。

Final StopがElizabeth Quay近くのバスセンターだったので、まずはそこで軽い朝ご飯。パニーニみたいなヤツを頂く。
パンの中にはハム、チーズ、そしてトマトが入っていて、これをコーラと一緒に流し込むと美味い。粉もの文化へようこそ。

その後は徒歩でパース駅前まで出て、出発前から目を付けていたYHA Hostelに到着。
シングルはA$100とかなりお高めだけど「まあ1泊だけだし、いいよね」ってことでご宿泊決定。
ここは以前のワーホリで滞在していたThe Grand Central Backpacker’s Hostelの近くにあって、いつか泊まってみたいと思っていた宿でした。
高いだけあって部屋全体が清潔。しかもバス・トイレが部屋付き!!!

ここでエンジンが切れて、そのまま夕方ぐらいまで爆睡。
夕方に目が覚めて、散歩がてらにまずはキヨスクみたいなところで電源の変換器を購入。間違ってアフリカで使う変換器をもってきてしまった。
つぎに今回の目玉となっているThe Yoga Spaceを場所を確認。

The Yoga Spaceは、ロケーション的にはWest Parthにあって、ここはあんまり歩いたことないかなー。
場所はGoogle先生にガイドしてもらったんだけど、当時なんてスマホが無かったから絶対迷子になっている(笑)
年末年始のスケジュールが外に貼り出してあったので、パシャリ。ん?これ頑張れば今日参加できるなー?!

試しに出てみようか、でも間に合うかな、と悩んでいると、そうかCatがあった!とこれ委ねてみることにした。
Catとは市内中心部を走っている無料バスで、走る路線によって、Red Cat、Blue Cat、Yellow Catが走っているんですね。
当時はこの3つだったんですが、最近はGreen Catも出来て一層便利になりました。
行きも帰りもYellow Catを使って無事にレッスンに参加できました。

さてさて、レッスンはYin Yogaでした。
先生は囁きながらポーズのインストラクションしていきます。実はエントリーの時から先生は囁くように喋っていました。
室内中は意図的に薄暗くしていたので、誰が誰だか分からない感じ。

陰なので道具を借りようと棚をみたら、ものすごい種類と量のプロップスがあって度肝を抜かれました。すごい。。。
英語でのインストは久しぶりなので、先生や他の人たちの様子を見ながら、見よう見まねでポーズをとってました。各ポーズは5分。
覚えている限りの順序は、ワニの変形、バタフライ、牛の顔の脚だけからのスリーピングスワン、シャバーサナ、でした。牛の顔の脚だけはレッスンのネタとして頂き決定(笑)
陰だけでもレッスンって成立するんだなー、ってエラい感心しました。

帰りはCatが終わっていたので、パースの繁華街Northbridgeに出てなんとなく入った鴨中心の中華料理屋さんで晩飯。
なんかここRyoちゃんらとサヨナラパーティーで来たことあるかも。。。

食後も軽く散歩。
よくRinaと飲んでいたBrass Monkey、初めてゲイのチューを見てしまったThe Moonも残っていて、なんだかホッコリした気分です(笑)

3日目はコチラから