東京旅行記(2)

更新をすっかり忘れてしまい、そのまま放置していました。本当にすいません。。。

前回の続き

さて、朝はめでたく起床できました。
まだみんながドミトリーのベットで寝ている中、自分の中では一生懸命にこっそり用意をして出て行きました。

マイソールはPracite渋谷でしてきました。場所はおそらく公園通り沿いかな。あとで調べたらチャマさんのところですね。
20代よく通っていた古着屋の向かいのテナントで、十数年後にまさか自分がヨガやってるなんて思わなかったよね。ほんと人生って不思議。。。
ちなみの古着屋さんはそのまま残っていました。お店がコロコロ変わっていく中で、しっかり続けていることに敬服いたします。

練習が終わった後は109前の吉野家で朝定食をいただきました。
新卒の頃からお世話なっていた吉野家で、こうしてご飯を頂けることに本当に感謝です。

お昼前に電車を乗り継いで悪友Rinaの家にお邪魔。旦那さんは安定の休日出勤だそうです。会えずに残念。
旦那さんも嫁さんもオーストラリアはPerthで一緒に飲んだ仲です。

ちょっとお話したら帰るかな、と思ったけど二人とも話が尽きなくて、結局Rinaの子供とおしゃべりしながら夕方近くまで飽きることなくおしゃべり。
昨日のKeikoもそうだけど、尊敬できる数少ない人と時間を過ごせることに心から感謝。
自分がいま取り組みたい問題について、二人とも興味をもってくれたことにも心から嬉しく思う。

夕方に田原町に移動して、なえさんと小島さんの結婚パーティーのためゲストハウスRetrometro Backpackerに到着。
現場はすでにもう足の踏み場がない状態で飲んで食べて、めっちゃ喋くり倒したし、久しぶりによく笑った。

なえさんやナベさん、たくさんのボランティアが関わったこのRetrometro Backpackerの改装工事に、末席ながら延べ2-3週間ほど関われたことは今でも誇りに思っているし、ゲストハウス最前線の方々に出会えたこと、北海道に帰るキッカケを作ってくれたことに心から感謝しています。
いまはゲストハウスとはまったく違うことに取り組んでいるけど、この時の熱い思いは今後もなにがしか良い影響を与えてくれると思う。

自分がちょっとだけお手伝いさせてもらった二階部分の床板、左官した壁、あるいはトイレなんかを数年ぶりに見て本当に誇らしく思う。
小島さんとなえさんのなりそめを聞いてから、改めて外から宿を撮ってみた。みんなが楽しそうにしている姿、幸せそうな二人を外から見ている時はまさに感無量という感じだった。
他人の幸せをここまで感じることができるのって、我ながらとっても不思議な気分です。

帰りはお腹をある程度空かせてから本当にめっちゃ久しぶりに万人力に突撃。
思い出補正があるとは思うかもしれないが、やっぱりここの油そばは絶品。

そして本厄はまたここでもこんにちは!
何故か明日の飛行機チケットが新千歳から出ることに。。。人生初の出来事で冷や汗が出た後は笑うしかない。。。久しぶりに正規のチケット買いましたよ。。。
タイ航空でもやられたけど、今度はマイレージでもやられた。去年より引き続きお金が気持ち良く飛んでいきます。

ちなみに今年のおみくじでは旅行はペケと出ています。。。やっぱり当たってる?!