M1チップのMacbookAirを購入しました。

今朝メールを確認しようとしたらMacbook(12インチ)が起動しなくなりました。。。

朝のヨガレッスンが終わった後にAppleのFAQや他の問題解決サイトを参照しながら色々と行ってみても、どうにもこうにもMacが通常起動ができなくなりました。。。サポートセンターに電話して、こちらの行った作業をお伝えして念の為一緒に動作確認をしてみましたが、やはりハードディスクに相当するパーツが完全に故障している、ということでした。。。

こうなるとパーツを交換する、あるいは新しいパソコンを買い換える、の2択になります。
やっと金銭的に落ち着いてきたと思ったのに、神様なかなかヒドい仕打ちですね、あるいは今お金に余裕があるんだからPCぐらい買い替えなさい、ということなのでしょうか。。。

サポートセンターの方と相談して、羊ヶ丘の正規代理店に行って故障したMacを持参し、修理の見積もりを取ってもらうと8万円弱という結果になりました。
3万円前後ならパーツ交換も止むなし、でしたが交換するパーツが多いそうです。。。

 

***

 

こうして泣きながら札幌駅のビックカメラ様に車を飛ばし、新しいMacbookAir(512GB)を月賦で購入しました。

夜レッスン前に最新のバックアップからデータ移行の作業を行い、レッスン後にまた少し作業を行いました。
不精な私は最新のバックアップは昨年夏、、、。先週あたりにそろそろバックアップを取らないとねー、なんて言ってた自分のダラシなさに辟易しています。

まだ細かい設定や飛んだしまった半年分の資料などはこれから復旧しないといけませんが、とりあえずこのブログを更新できる程度にはなりました。
昨日まではちゃんと動いていたんだけどなー。とはいえ鍼灸学校時代を支えてくれたMacbookには本当に感謝。お疲れ様でした。

それはそれとして、しばらく復旧作業に余念がないと思われます。。。

とほほほ。。。