Yoga plus style 陰ヨガ指導養成講座を受講しました

先月の話ですが、田中しのぶさんの陰ヨガ養成を受けてきました。

 

陰ヨガについては、自分がヨガを始めてしばらくしてから知ったヨガです。

 

最初に教えてもらったのは、ハタヨガ。

次に教えてもらってハマったのは、アシュタンガヨガ。

次に面白いなーと思ったのは、陰ヨガ。

 

陰ヨガはアシュタンガヨガのカウンターみたいなイメージですかね。

ガッツリ動くのがアシュタンガヨガなら、ほとんど動かないのが陰ヨガ。

どちらもヨガなので、目指すところは「心の死滅」なんだと思います。

どっちが正しいとかではなく、その時の気分で両方とも続けてきました。

 

今回の養成では、中医養生ヨガを基本とした中医学の考え。その他にも解剖的なアプローチもありました。何よりも陰ヨガは機能的なヨガ、みんなの身体は各々違うってことがすごく大事だなー、と痛感しました。

 

細かいこと言うと言葉がけ、タオルワークもすごい勉強になりました。

ヨガインストラクターとしてはもとより、鍼灸師としてもとても良い時間を過ごすことができました。

 

早速先週のレッスンから勉強したことを共有させてもらっています。

 

もしよかったら、この素晴らしい知識を皆さんにも共有したいです。

是非ヨガレッスンに参加してください。

お待ちしております。

 

レッスンの予約はコチラから