久しぶりの1人ヨガ

今日は久しぶりの午後からの1人ヨガ。

ということで、15分くらいストレッチをゆっくり行ったからハーフプライマリーからフィニッシングまで流して行きました。

最近感じていることはバイトを始めてから身体がやはりちょっとだけ固くなってきています。おそらくヨガに関わる時間が減っているからかもしれません。

以前は水曜日もハーフからフィニッシングまでやっていましたし、ヒマがあればテレビを見ながらストレッチをしていましたが平日はヘトヘトになって帰ってくるので、晩ご飯を食べて一服したらそのまま休んでしまうこともあるくらいです。

明らかに疲れがたまっている、あるいは足の浮腫ががヒドいときはいつもやっている捻りのストレッチをしますが、根本的にヨガに関わる時間が少ないです。
ともかく今は早くバイト先の仕事に慣れること、疲れているときこそストレッチに心を砕くことが必要なのかもしれませんね。。。

ヴィンヤサは相変わらずジャンプバックとジャンプスルーがうまく出来なく悶絶しています。

ただしジャンプスルーについては、ちょっと良くなってきていることを感じています。ジャンプスルー時に前を見て腰をかなり上げるのですが、この腰上げたときの対空時間がほんの少しだけ長くなって、お尻の着地までコントロールできる感じを掴めてきています。

ジャンプバックはジャンプスルー並みに腰を上げたいのですが、どうもまだ掴めないです。ただお尻を上げることは段々と苦にならなくなってはきています。いずれにしても、もうちょっと時間が欲しいです。

そういえば、まだマリッチDが出来ないのですが、今日は捻っているときにたまたま膝に肘がうまく刺さった感じに落ち着いたので、ひょっとしたら夏までマリッチDが出きるんじゃないかな説が絶賛一人で沸き起っています。

マリッチCが出来る直前は肘がキチンと膝に深く刺さる感じまで身体を捻ることが出来たので、最終的にポーズが完成できたので、そこに行き着くまで身体全体を少しでも柔らかくできるようになりたいと思います。

シルシアーサナとブジャピダーサナは進展している気づきなし。
シルシアーサナは今年初めに出来るようになってから、なかなか次のステップに進めなくて今のところお手上げ。困ったねー。。。

1時間くらいでフィニッシングまで終えて、シャバーサナしたあとは股関節を周りのストレッチ。
主に鳩のポーズやらローランジの三日月のポーズとかで出来るだけ股関節を伸ばしてみました。開脚とか全然できないので、こっちもやらないとねー。

来週の日曜日も13時からやる予定ですので、興味がある方は是非とも声をかけて下さいね。
ちなみに7月の佐伯武道館のカレンダーは、あんまり日曜日に枠がないので土曜日に実施するか、どこか別の場所でやる可能性もあります。

7月のスケジュールについては、確定しましたら連絡します。

それでは