ヨガ三昧

先日ゲストハウス縁家さんにてヨガのレッスンをやってきました。

なんといいましょうか、、、見知っている人にヨガを教えるのって意外に緊張しますね。

内容はいつも通り、呼吸法から座位、立位、座位という流れで、最後のシャバーサナが終わった後もちょこちょこポーズを教えていきました。
主に腰周りをご希望されていたので、船のポーズとかマリッチCのねじるだけとかをやったのですが、みなさんかなり喜んでくれた様子でした。

ヨガは他のスポーツと違って激しい運動がありません。その代わりに呼吸をしながらジワジワと効いてくる感じです。
だから終わった後は意外に清々しい気持ちになると思いますよ!

今後も縁家さんにでやって行きたいと思いますので、今回参加できなかった方は是非ともご参加のほどよろしくお願いします。
現時点で7月13日(土)に開催予定です。本決まりになったらまた連絡しますね。

そして今日はいつも通り佐伯武道館でヨガです。
今日からまた新しいメンバーの方が参加してくれました。

みなさん大変意欲的で教える方も楽しいです。
その一方で自分のもっと上のレベルにならないとなー、とちょっぴり焦ります。

佐伯武道館でのメンバーは鋭意募集しているのでよろしくお願いします!
参加希望の方はFB、mixiTwitterや私のメアドに連絡してくださいね!

ちなみに現時点の私的アシュタンガの課題は、
・ジャンプバックとジャンプスルー
シルシアーサナ
・ブジャピダーサナ

ジャンプスルーとジャンプバックは段々と上手になっているのですが、ジャンプバックでは一度身体を持ち上げてから両足が床に付いてしまいます。そこから振り子の要領で足を振り抜くのですが、現在はここまで。希望は足を床に付かないまま振り抜くこと。
ジャンプスルーは一度真ん中で着地してから足を伸ばしている、という感じです。着地がおしりになるのはいつのことやら。

ジャンプバック、ジャンプスルーともども動作開始時にもうちょっと身体というか腰?がもうちょっと上に振り上げることが出来るのかなー、と思案しているのですが、なんせここまでくるまでにだいたいスタミナ切れしてしまうので、体力ももうちょっと付けないとねー。。。
今日はウップルティヒが終わった後はまったく足があがらなくてなってしまい、右足左足って下げちゃった。てへ。

シルシアーサナは壁なしで脚を閉じた状態でちょっとだけなら、身体を持ち上げることが可能になりつつあります。しかしながらやはり決定的に練習時間が足りないので、なかなか先に進めないのがしんどいところです。毎日集中的にやったらできるのになー。。。

ブジャピダーサナはハンドスタンドは出来るようになったのですが、おそらく太ももにちゃんと肘に乗っていないからでしょうか、うまく足を前で組むことがまだ出来ません。早くコツを掴みたいところです。