マタニティヨガ・インストラクター20時間トレーニングが無事に完了しましたー

いまさらですが、先週の金曜の夜、土日終日と合計20時間のトレーニングが無事に終了しましたー。

ものすっごい大変だったけど、ものすっごい勉強になりました。

レーニングが終わった翌日も復習を兼ねてバイトが終わったあとはスタバによって、テキストを広げてあーでもない、こーでもない、と自分なりにノートに要点をまとめていました。

結論からいうと、私1人ではマタニティーヨガのクラスを開催するのは難しいことが良く分かりました。

何故かというと、トレーニング前から思っていましたが、やはりリスクが大きいということです。
妊婦さんは様々な助けが必要な不安定な状態です。その不安定な状態で「妊婦とは何か」がまだ分からない男性の私がレッスンを持つ、ということがどれだけ難しいかということです。

まずは産婦人科周りで営業はしてみることは考えていますが、それよりはまずはレッスン希望者のみで助産師さんの指導の元で、ボランティア的にやっていきたいと考えています。
もし助産師さんのお知り合いの方がいましたら、是非とも私を使って下さい。

また一方でマタニティーヨガを通じて、通常のレッスンにも取り入れることができる沢山の学びがありました。
まだ実践する内容がキチンと整理できていませんが、こちらは時間をかけてみなさんとシェアできたらいいなと考えています。

来年の早い時期に土曜日にもレッスンを持ちたいと考えていますので、今回のトレーニングではそのキッカケを与えて頂いたと勝手に感謝しています。

週末は久しぶりに恵庭でのレッスンです。

みなさんに会えるのを心から楽しみしています。

それでは。