普通救命講習を受けてきました

去年受講したマタニティーヨガTTの影響もあって、やっとこさ講習を受けてきました。

マタニティーヨガTTでは、主に安定期に入った妊婦さん向けのヨガなんですが、シニア向けのヨガについてもフォローがありました。
あってはならないことですが、レッスン中に体調が悪くなる方がいるかもしれません。
場合によっては意識障害や呼吸が止まってしまうこともあるかもしれません。

そのときに声がけや回復体位までを促したり、もっと深刻な場合は人工呼吸やAEDの使用した処置などが出来たら、私はもとより生徒さんが安心するんじゃないのかな、と思ったのです。
またレッスンを越えて普段の生活の中でも、もしものときに役に立つと思いました。

さてさて、背景や動機はこんな感じでして早速メインの話です。

いわゆる胸骨圧迫という心臓マッサージにトライしてみたのですが、これが想像以上に大変な動作でした。
今現在の指導では、1分間に100回程度のペースで胸骨圧迫をする必要があるようです。
しかも、この圧迫の深さは5センチでございます。すごく深いです。

自分の近しい人らを想像しながら胸骨圧迫をしていたのですが、思った以上に生々しいものがありました。
本当にこのような状況に遭遇することがないことを心より切望していますが、ヨガ以外にも起こりえることなので講習を受けることが出来て本当に良かったです。


※数年後にまた再受講する予定です


最新のスケジュールはコチラから