「心身調整アロマヨガinちとせ」に参加してきました

これまた先月の話です。
学校が休み期間中に必ず他のインストラクターの方のレッスンを受けることにしています。

まなみんさんは沖ヨガをベースにしたヨガを中心に豊富町でレッスンを行なっているベテランの先生です。
沖ヨガはアイアンガーヨガが基礎になっているので、自分がいつも練習しているアシュタンガとは違う感じです。
アイアンガーもアシュタンガも元々は一人の先生から教えてもらっているヨガなんですが、あれやこれで二人の弟子から二つのヨガに別れた感じです。
面白いですよねー。

沖ヨガ関連のレッスンを何回か受けたことがあるのですが、今回のレッスンでもやはりほぐしが出てきました。
自分がヨガを教えて初めていた時は「これは果たして本当に必要な動作なんだろうか?」と疑問があり、それからはあまりこの動作は行なってませんでした。
しかしこの冬、人生で初めて腰痛を経験した時にこのほぐしの動作がどれだけ大事かを身を以て経験しました。

そうなんです。ほぐし大事なんですよ。。。

先生には、特にアシュタンガのようなアグレシッブなヨガを行う前には入念に行なった方が良い、と言われました。
確かに起き抜けにアシュタンガを行うと体の硬さを感じます。たった数分のほぐしを入れることでかなり良くなります。
以前の考え方は、ほぐしはシニア向けの人に有効だと考えていましたが、自分の経験から若い人でも有効です。
今回身を以て経験し、先生からもお話が自分の考えの裏付けにもなれて、その1点だけでも参加してよかったと思います。

またレッスンではお尻のほぐしや骨盤矯正の動作をいくつか教えていただきました。
早速レッスンで使っていますし個人練習でも使っています。こちらについては機会を見て皆さんにもシェアして行きます。

他にもたくさん良い話が聞けましたが、それはまたレッスンでお話します。
今月も彼女のレッスンがあるので、よかったら参加して見てください。

それでは