未病とかっさWSをしました

先月の話です。春分の日でした。
中医学を勉強をしているアシュタンガ友達のカオリンと川尻さんに恵庭に来て頂きました。

来て頂いた理由は私のレッスン参加者や、ヨガ友にかっさの体験をしてもらいたかったのです。
前半は私が未病について1時間ほど説明を行い、後半はカオリン&川尻さんにかっさの使い方を説明してもらいながら、実際にみんなでかっさを使ってみました。

みなさん瘀血が良い感じで出て楽しそうでした。
瘀血が出てくると言うことは、どこかで停滞しているところがある証拠です。
このWSをキッカケに定期的にかっさを受けたり、あるいはセルフケアしてもらえたらな、と思っています。

何人か私経由でかっさを購入された方もいます。
折を見て私からもフォローアップしたいと思います。

いまの日本で医療費は天井知らずになっています。
遠くない将来、皆保険制度は崩壊すると予想しています。多分そうなるでしょう。
そのため出来るだけセルフケアで養生するのが肝要だと私は考えています。

いまヨガレッスンをしたり、かっさや鍼灸の勉強をしているのは、様々なセルフケアの方法をシェアするためです。
各人で楽しく養生を行い、素敵な人生を送れるよう、私も頑張ってサポートしていきたいと思います。

今度は秋分の日あたりにカッピングもやろうかと話をしています。
楽しみです。