セルフプラクティスのススメ

昨年までおよそ3年ぐらい関東で週に何回かレッスンを受けていました。
だいたい週1〜2回。仕事が忙しくないときは週3〜4回受けていたときもあります。

北海道に帰ってからもレッスンを受けたいと思っていたのですが、当時のようにレッスンに多くのお金をかけることも出来ないし、なによりレッスン場所(札幌)が恵庭から遠い、という事情もあってどうしたものかと悩んでいました。

そうこう悩んでいるうちに「だったら恵庭で1人で練習すれば良いじゃないか」という結論に至りました。
今思えばなんてことのない話ですが、当時はどうも「受けること」ばかりに気が行っていたようで主体的にヨガに取り組む姿勢がありませんでした。

ヨガを行える場所は色々と探したところ、学生時代に部活で使用していた佐伯武道館がすぐに見つかりました。

まず最初はずっと続けているアシュタンガから1人ヨガを始めてみました。
アシュタンガの良い所はポーズの流れ、呼吸の回数が全て決まっているので流れを覚えてしまえば、あとは1人でできる素敵なヨガです。

自分ではほとんどポーズの流れを覚えているつもりだったのですが、実際にやってみると案外ポーズの順番を忘れてしまい、その度にネットで確認することが多々ありました。
このときに感じたことは、どれだけ自分が受け身でレッスンを受けていたか、です。

一方で以前なら出来なかった「ポーズの弱いところを時間をかけて潰していく」という作業が出来るようなりました。
レッスンを受けている時は苦手なポーズでも時間の関係でサラっと流すことになるのですが、1人ヨガは自分が納得できるまで繰り返し行えるのが利点です。
おかげで関東にいるときに克服することが出来なかった数々のポーズが出来るようになりました。

このことから、受け身でヨガをやっていたときは成長の速度が遅かったのですが、ヨガを主体的に取り組むようになってからは成長の速度が速くなってきました。
ヨガに取り組んでいる時間は以前と同じか週によっては少ないときもありますが、それでも北海道に戻ってからの伸びが確実に早いです。

よって、いまレッスンを受けている方にお勧めしたいのはセルフプラクティスです。
レッスンを受けた後もし時間があれば、自分でポーズやフローの復習をしてみてください。
そのことによって、実は知らなかった個所が分かったり、苦手なポーズを克服することが出来たりと良いことばかりです。

自分でやってみて分からなかったこと、出来なかったことをレッスンを受けるときに先生に聞いてみましょう。
きっと彼らはあなたに素晴らしい助言を与えてくれると思います(ああ自分で言っていて怖い)

世の中には色んな種類のヨガがあって、毎日色んなポーズ、フローを流していると思います。
それらのポーズを自宅やヨガ施設あるいはジムで復習したり、あるいは通しでやってみることでもの凄い広がりを感じることが出来ます。

何事も主体的に取り組むことが大事ですが、まさかヨガからそのことを教わるとは思いませんでした。

それでは。