オーストラリアまったり記(3)

前回のつづきはコチラから
初日と二日目三日目

■四日目

今日は大晦日になります。
朝は一度起きたのですが、やはり日焼けの影響で午前中は少し休んでいました。

午後にCITYに出て当時の学友のTerumiと合流する。待ち合わせはいつも使っていたWoolWorthの前。
これまたいつも使っていた広場にあるカフェで久しぶりのお茶の時間です。
物価が全体的にインフラ気味よねー、なんて話もそこそこにRed Catを使ってかつてのお互いの母校に行くことになりました。

学校自体は名前が変わっていましたが、当時の建物のまま残っており、いまでも語学学校として使われているようです。
そして、当時のスタッフも数名がまだ在籍していると聞きましたが、今日はホリデーシーズンなので学校はお休みです。
当時使っていたベンチなどがそのまま残っていて、懐かしい気持ちになります。
行く途中のバスから見えたサブウェイもそのまま残っていて、野菜の発音はここでよく実践してなー、とか、あの坂で英語が本当に出来なくて悔しくて悔しくて一人で泣いてたな、とかとか(笑)

その後はこれまたよく使っていたKings Parkという大きな公園に寄って散歩しながらずっとお喋りしてました。
オーストラリアではBBQエリアがあって、基本的に誰でも無料で使えます。IHになっているので、材料さえ持って行けばその場で熱を使った料理が出来る訳です。
ただし公共の場での飲酒のみ禁止されており、違反した場合には当然罰金が科されます。飲みながら歩いたり出来ないことを知った当時はショックだったなー。

このKings ParkのBBQエリアは自分がまだオーストラリアに来て数日のときの使った場所で、これまた本当に懐かしかったです。
当時出会った人たちとはもう連絡は取っていませんが、達者で暮らしているんでしょうか。。。

そんなこんなで時間はあっという間になって夕方にお開きになり、そのままCITYから恵美のところまで戻るのでした。
さきほど言いましたが今日は大晦日になるので、地元のハーバーでちょっとしたお祭りと花火大会があるので、車でピックアップされたらそのまま現場に向かいます。

公園で子供たちと1時間ほどつぶしながら、花火の場所取りに向かいます。
ちょっと時間を潰すのが長かったのか、場所取りは少々手間取りましたが、中東系のファミリーの手前にある芝生があったのでそこを拝借することになりました。
向こうの奥様方に簡単な会釈をして、あとは時間まで待ちます。

大人向けの花火大会は当然ニューイヤーの24時に行われるのですが、子供向けは21時に行われます。
場所は確保出来たのですが、2時間ぐらい待たないと行けないです。が子供たちには少々しんどいようです。
恵美は子供たちを縁日に連れて行きました。自分はポケモンをしたり、ストレッチをしたりと時間を過ごします。

そして、いよいよ21時に花火が開始されます。
オーストラリアで見る花火は久しぶりです。そろそろ盛り上がって来たなー、ぐらいで花火は終了してしまいました。まー、海外だし、そんなもんよねー。。。

花火大会が終わると家族連れたちは一気に帰ります。
ものすごい量のゲルマン人の大移動です。。。
子供たちとはぐれないかヒヤヒヤでした。親ってすごいよねー、とまた感心です。

無事に戻り、恵美が子供たちを寝かしつけるとそのまま年明けまでVBを飲みながら、ずっとおしゃべりしてました。
ケアンズのときのこと、オーストラリアのことやらなんやらかんやら。

5日目はコチラから