久しぶりにマイソールしてきました

インドから帰ってきた先生が1週間限定で指導してくれるというので、昨日は出勤前に大通りにてマイソールしてきました。
今週は天気もいいので自宅から札幌まで、3月とは思えないぐらい快適に走ることが出来ました。

マイソール自体は、以前まではプライマリーの途中からフィニッシングに入っていましたが、今回はプライマリーを全て時間内に終えることが出来ました。
自分でも驚いたんですが、プライマリーをだいたい80分くらいで終えることが出来るようになっています。
しかもかなりテンポ良いです。1年前ぐらいの状況からは信じられないぐらいです。

なんだかんだでやっぱり練習の数だけ成長するんだなー、って思いました。
ヴィンヤサはいまでも大変ですが、去年よりスムーズに出来るようになっています。ジャンプバックの時に手がしっかり広がっている感じがあります。
かと言って以前のように手首に負担がかかっている訳ではないんです。たぶん指の筋肉が増えたんじゃないのかなー、って思います。
指を動かすと肘のあたりの筋肉が動くと思います。以前は練習後にこのあたりがよく筋肉痛になっていたのですが、最近はまったくありません。

以前は肘が伸びなくて苦しんでいたウードヴァ・ダヌラーサナ。今では肘が伸びるようになって、今度は膝が伸びないにポイントが変わっています。
胸や股関節が広がらずに苦しんでいましたが、今は伸びが感じられています。でも、まだこのアサナはしんどいですけどね!

以下、指導されたポイントを列記

●ダウンドック
自分の場合は、膝が曲がってしまうクセがあるので、膝を伸ばすように。
たぶんウィティッタハスタ・パーダングシュターサナで膝からつま先が伸びない原因は、ここにもあると思っています。
あと、今年は出来そうな気がすると勝手に妄想しているティティバーサナもおんなじところが原因になりそう。
太陽礼拝って本当に大事だな、と痛感しました、、、えー、ほんとに。。。

●マリチD
立てている脚を腰幅より少し広げる感じで。
確かにジョン・スコットさんの写真で確認しても脚の位置はそんな感じでした、、、が正直まだホンマかいなです。

●パーダングシュターサナとパーダハスターサナ
ここでも膝を伸ばすように。
膝が気持ち伸びるなら、手の置くポジションを変えても良さそうな感じ。
しばらくはこれで試してみようかな。

●ウィティッタハスタ・パーダングシュターサナ
起っている脚の膝を伸ばすように。。。押忍。。。

明日はレッドに参加したいけど、出勤時間に間に合わないので泣く泣く断念。
また指導してもらいたいです。

アシュタンガのギフトで今日は久しぶりに宿便が出ました。
おかげで気持ち晴れ晴れです。

それでは