GWならぬアシュタンガウィーク!!!

6月にアシュタンガヨガ指導者養成コースを受けることになったので、少しでもレベルアップするために今回の連休はほぼ毎日がアシュタンガの練習と相成りました。

自分で決めていたこととはいえ、ここまで自分を追い込むのは初めてなので身体がどこまで持つのか心配です。
4/29〜5/6までの連休でヨガをしない日はムーンデイの4日のみで、あとは全部ヨガをする予定です。
とはいえ、おそらくムーンデイも何らかの練習をしていると思います。

実は今月中旬あたりから左手首を何故だか微妙に負傷していまして、未だに原因は分からないのですが、騙し騙しやっています。
ヴィンヤサまではOKですが、ウールドヴァダルラーサナ(ブリッジ)はさすがに止めています。
そのため橋のポーズでこっそり誤魔化しています。。。

今日から手首にテーピングを巻いて練習をしているのですが、テーピングって効くんですねー。
テーピング自体まったくの初めてだったのですが、ここまで効果があると感動します。
連休中はずっとテーピングで決定です。将来的にはテーピングも覚えよう。

スタンディングでは、ウティッタハスタパーダングシュターサナをやっとこさ足のつま先をとることに挑戦しています。
正面はまだなんとかなるんですが、横向きが本当に辛いです。こんなに臀部に負担が掛かるアサナとは知りませんでした。
おかげで脚や股関節、臀部が気持ちよくストレッチされているのを感じることができるようになりつつあります。

家でもY字バランスの練習をしているのですが、膝まで伸びるにはもうちょっと時間が必要です。
連休中にバランスだけは取れるようになりたいな、と思っています。

あとは暖かくなってからハムストリングの伸びをもの凄く感じているので、シッティング全体が非常に楽しいです。
ついでに腰もまだ伸びるんだ、と自分で驚きながら伸ばしています。

***

先日札幌にあるスタジオヨギーさんにてウェルカムアナトミーというレッスンに参加してきました。
おそらく私以外の参加者は、他のコースと通しで受講されている方ばかりだったと思います。

アナトミー、いわゆる解剖学のレッスンですが、ウェルカムという言葉通り内容的にはイントロ的なものでした。
具体的には骨格や筋肉の作り、各部位の挙動について説明があって、ペアワークで代表的な部位の動作を確認、みたい感じです。

9月に本格的なアナトミーのレッスンがあるようなので、機会があれば参加したのですが、なにぶん料金が「お高い」ので「はてさてどうしましょう」と言うところでございます。

***

ゆみさんのところではヨゼミがパワーアップして帰ってきました。
ここは参加する度にたくさんの学びがあって、本当に感謝しています。
今回は12月まで続く予定となっているので楽しみです。

***

暖かい季節になりました。
新しいことを何か始めてみませんか。

最新のスケジュールはコチラ

それでは