バンダバンダバンダ、バンダでございます

いつもレッスンで利用しているふれあいセンターが記念行事のため全室お休みでした。
久しぶりの土日休みだったのですが、マイソールに参加していました。
そこで改めてバンダの壁にぶつかるワケです。

ナバーサナはアシュタンガを初めた頃と比べたら慣れたものですが、いまだに腹筋で支えている感じです。
腹筋で支えると身体がV字というよりは、背中が丸くなるような感じに見えます。
これがバンダで支えると支点が腹筋より下がるので、V字っぽく見えるんですよねー。。。

こちらの方のブログにあるとおり、バンダをつかえるとナバーサナはものすごく楽なんですよねー。
自分はまだ何回しかバンダを感じたことがなくて、終わってみたらアレ?なんかいつもより楽だな、って感じです。
ナバーサナが終わった後のヴィンヤサのくだりは、本当にそうだなと思います。

もっとバンダを意識した練習を続けて行きたいと心を新たにしました。

それでは