身体のゆがみとか感じたことなど雑記

先日、鍼灸師の方に身体を見てもらう機会がありました。
施術して頂いて分かったことは、以下の通りです。
※本当はまだあるんですが、それはまた別の機会で。

・骨盤が前傾プラス右側に傾いている
・右足首を以前に捻挫してした過去がある

骨盤の前傾については自覚していていましたが、右側にも傾いていることは知りませんでした。
おそらく全て動作を右脚を起点に動かしているクセがあるんだと思います。

また足首の捻挫についても知らなかったのです。ただ思い当たるフシがあって、実は靴の減り方にクセがあります。
そうなんです、右足の踵さらに内側だけが異常にすり減る傾向にあります。
もうちょっと色々と調べてみないと分からないですが、捻挫関連の本でも買おうかな。

ウォーキングでも確かに右足の着地がどうも踵から落ちている感じです。ちなみに左足は拇指球あたりで着地している感じ。
感覚的な説明なんですが、ウォーキング時の左脚はキチンとプラプラ動くのですが、右脚はカチっと固定されている感じです。

骨盤が右側に傾いている原因は果たして捻挫が原因なのか、これについてはまた今度。

話変わって、今日は厚別でマイソールでした。

現在はスプタ・クールマーサナにフィニッシングで60分ぐらいで進められるようになりました。
先生と相談して、アサナをもうちょっと増やそうかなと思い始めています。
そうなるとガルバ・ピンダーサナとクックターサナが待っているワケですが。。。

ジャンプバック、ジャンプスルーでどうも肩の力みが強い感じ。もう少しお腹で身体を持ち上げられないかなと試行錯誤中です。
練習後に肩にハリが出てくるので、きっとこのビンヤサが原因なんじゃないかなと疑っています。
バンダを掴むのって本当に難しいです。。。

最後のシャバーサナを楽しんでいるときに車の走る音を聞いていると春を感じます。
そうです、とうとう雪とタイヤが擦れる音がまったく聞こえなくなりました。

ほんと春ですね。