マイソール雑記とワンコインヨガ

現在ブログの更新頻度を上げるために書き方を少し変えています。

以前は出来るだけキレイなテキストになることを心がけていましたが、それだと
・更新頻度が下がる
・気づきや思いを残せない
と感じることが多くなったのでメモっぽい感じにはなりますが、しばらくはこのスタイルで続けて様子を見ようと思います。

***

今日は大通りでマイソールでした。
朝5時に起きて30分後には車を出して6時半前にヨガシャラに到着。
昨晩から軽く積雪があったので、R36はちょっとアイスバーン状態でした。

先生らと軽く談笑後、数分だけ心を落ち着けてから練習を開始。
力を抜くということを覚えてからはハーフまでは一気に進んでいる感じ。
マリチCはかなり気持ち良くできるが、マリチDはイントロの脚を起こしている膝と胸が相変わらず遠くてなかなか近づかない。

ガルバピンダーサナは右手は通るけど、左手まではちょっと無理。
このアサナを取り組み初めてまだ数回だが、どうやったら両腕が通るのか今のところまったく分からない。。。
バッタコナーサナの流れは憶えた。

右手首の様子が最近気になっているので、ブジャピのあとは手首を反対側にも捻って調整。
ジャンプバックとジャンプスルーが出来るようになっているけど、バンダがまだおろそか。
シルシャのハーフベンドがまだ出来ないので、ケンさんの養成までに出来るようになりたい。

***

昨日は縁家さんでワンコインヨガ。
夕方の突然の吹雪で遅刻。本当にすいません。。。

今回は、女将さんと旦那さん、私の3人でノンビリやってました。

これは良い機会だと思って、ちょっとだけ座位からペアヨガっぽくやってみました。
やはり夫婦なのか二人とも息がぴったりで私一人で感動してました。

以前からパートナーヨガにすごーく興味があるので、書籍なりDVDで勉強したいと思った。
地元でも夫婦やカップルでヨガが出来たら、みんなもっと幸せになるんじゃないのかなー。
パートナーの身体を思いやりながら呼吸を合わせるって、とっーーーーても素敵だと思います。

それでは