ヨガベルト買っちゃいました

お久しぶりです。

先だってレッスンを受けたときにベルトを使ったアサナをやってみて、大変感銘を受けたのでとうとうヨガベルトを購入してしまいました。

道具を買い出すと全部揃えたくなるので極力抑えていたのですが、ベルトを使う必要がとうとう出てしまった感じです。
こんな感じでリストラクティブにも使用するボルスターとか買う日もそう遠くないかなー、と考えている所です。たぶん年内には購入すると思われます。。。

ということで先生と同じマンドゥカのヨガベルトをを購入しました。
とうとうマンドゥカに手を出してしまいました。この調子でマンドゥカのヨガマットも買ってしまうのでしょうか。あー、怖い怖い。。。

ベルトはこんな感じです。

今は前屈の練習をしているところです。
私の場合はハムストリングが硬いため、まずは背中、腰、肩をゆっくりと伸ばしている最中です。
おそらく下半身と上半身の硬度がアンバランスな状態になっていると思われます。これは推測です。

この推測どおりなら、下半身のハムストリングは限界いっぱいまで伸びきってしまい、これ以上やると単に痛いだけで筋を怪我します。
下半身は一旦おいて、上半身の腰、背中、肩をゆっくりと緩めて伸ばしていこう、という感じです。
腰、背中、肩がしっかりと伸びていけば、ハムストリングも連動してまた伸びていくんじゃないのかな、と考えています。

ベルトは身体に巻いて前屈と後屈を同時にやるような伸ばし方をしています。これが結構つらい。。。
元々、腰や背中に意識を合わせる、なんてことを人生の中で考えたことも無かったことだから、最初は何のことやらさっぱり分かりませんでした。

それでも回数を重ねるごとに太もも、腹筋を使うことによって、背中、腰にも意識を持っていけるようになりつつあります。
まあ、それでも今日見てもらった感じだとまだ肩がカチカチなんで道は遠いですが。。。

腰、背中がもうちょっと伸びるようなったら、ココで紹介しようと思います。

こんなに硬い私ですが、恵庭でヨガを教えています。
良かったら参加してみて下さい。

それでは☆