新しい習慣を身につければ、悪い習慣を断ち切ることが出来る

日曜日のレッスンは土曜日のレッスンと比較して、最近はあまり人が集まらない傾向です。
なんだかんだでみなさん忙しいんでしょうかねー。。。こればっかりは仕方がないですが、みなさんよろしくお願いします♪

***
先週参加してくれた方々はなんだか疲れている感じでした。
まずは痛いところなんかを聞いてから、自宅で出来るポーズをガイドしていきます。

自分がいつも教えているのはテレビを見ながら、信号待ちしながら、歯を磨きながら、とかで出来るポーズたちです。
なんでこういうポーズかと言うと、自分自身が実践しているからなんですね。そうなんです、私ズボラなんです。。。

教えたあとは本人で実践してもらいます。続くか続かないはその人次第です。
もし続けられているならば、次回のレッスンでは身体や心に起こった変化を聞いています。変化が起きると楽しいものです。

「新しい習慣を身につければ、悪い習慣を断ち切ることが出来る」

と、メディカル・ヨガに書いてました。至言です
家で出来る簡単なポーズでも、続けることによって悪い習慣を断ち切れるかもしれませんよ。
身体を動かすことは、体の鍛錬であると同時に心の鍛錬でもあります。武道では心にも重きをおいてあるのはそういうことなんですね。

うん、久しぶりに良いこと言った(笑)

話戻って、あれやこれやと身体を動かした最後のギフトは、安定のシャバーサナです。

今回は、久しぶりに読み直しているメディカル・ヨガに載っていた心身回復向けバージョンでやってみました。
思いほか好評だったので、今後は疲れている人向けにどんどんやって行こうと思いました。

***
自分の中でなんとなく決まったレッスンの流れはみたいのはあるんですが、わりとアバウトで参加してくれる人たち合わせます。
動きたかったからアシュタンガにしちゃうし、今回みたいなパターンもあります。少人数だから出来るフットワークの軽さです。

またポーズについても最近はこちらからアジャストほとんどしません。人の身体は色々ですから。
私の先生がいつも言っているのは「アーサナは快適でなければならない」です。キツいポーズなら痛いからやめましょう。
チャレンジすることは良いことですが、痛めつけることは良くないです。自分の身体に不殺生・非暴力でありましょう。

となると必然的にゆるーいレッスンになります。ゆるくていいんです。頭も心も身体もきっと緩くなりますよ、良い意味で♪
小さい満足が積み重なって、いつかでっかい幸せになるといいですね。

お、良いこと言った(笑)

***
一緒にヨガしませんか?

最新のスケジュールはコチラから