シルシアーサナの練習をしています

実はまだシルシアーサナが出来ないんです、、、とっても恥ずかしいですが。。。

去年の秋ぐらいに壁を使った状態でならポンと出来るようになり、影練習時もとりあえず壁付きでやっていました。
もうちょっと進みたい、と思いながらも壁なしでのシルシアーサナがとても怖くてなかなか実行に移せませんでした。

そんなこんなで先生にそれとなく練習をお願いして、まずはどの筋肉を意識するかを教えてもらい、あとはひたすら時間があるときに1人で練習をしていました。壁からちょっと離しての練習なので、いつ壁に穴をあけるかが怖いところです(笑)

先日の美瑛でのマイソールで脚を畳んだ状態でなら、やっと数カウントキープできるようになる発見があり、心の中で1人小躍りしました。その後も朝に時間があればスタンディングを早めに流してから、シルシアーサナの練習をしています。

昨日は10カウント、そしてさっきはやっと15カウントいけるようになりました。
ただしまだ脚を畳んだ状態なので、今後はまずはキープ時間を長くすること、次に脚を曲げた状態で同じようにキープできるようになること(バリエーション二つ)、それらが出来てやっと脚の伸ばす目標のシルシアーサナに進めるようです。

先生やTwitterで良くして下さるフォロワーさんによると、すでにシルシアーサナが出来る身体は出来上がって、あとは身体の使い方、とおっしゃっていたので時間をかけて使い方を覚えていこうと思います。

気持ち晴れ晴れとした良い朝でした。

それでは